フォルテの失敗

<第139回>  ☆★☆ フォルテの失敗 ☆★☆

去年は本当に何回も「フォルテ」についてブログで取り上げました。
前回ブログで、浜松市民さんからのコメントのとおり、少し勝ち負
けやビルの高さに拘りすぎのきらいはありましたね。
ただ、2008年は駅前開発について30年に一度のチャンスだと思った
ので、力が入ってしまいました。

遠鉄さんが、容積率1250%のビルを作ったら、30年先まで、その大
きさのビルが残ることになります。

★去年のブログを並べてみました。
第98回  政令市の顔
第101回 なめられた市民?
第102回 フォルテどうする
第104回 フォルテの評価
第105回 公平と機会均等
第111回 公明と公平
第113回 フォルテ新提案
第115回 ぐちゃぐちゃ
第116回 最初がBa-ad
第117回 駅前交番
第118回 フォルテガーデン
第119回 フォルテホール
第120回 アクトスクエア
第123回 30年先の未来
第124回 フォルテタワー

★プロセスが公明でも公平でもなかったこと・・
については、もう過ぎたことなので、言いません。ただ、安く手に
入れた遠鉄さんが、安かった分を少しでも浜松市に現金で寄付され
たらどうでしょうか。

★10年先まで、松菱跡のように、ずるして安く手に入れたビル・・
と言われないために、ある程度のまとまったお金を寄付するのは良
い方法だと思います。今年、来年の浜松は夕張以上に赤字の市にな
りますので、景気と産業振興支援のための、基金としての寄付なら、
市民に絶賛されます。安かった分の半分くらいで、5億円程度の寄
付なら、絶対記憶に残ります。

浜松の未来については、次回、頑張って書いてみたいと思います。

ではでは。


この記事へのコメント
フォルテの問題については、秋山さんの情報不足や思い込みが強すぎる様な気がします。

ここまで書かれる以上、浜松市の幹部や遠鉄の幹部、フォルテ株主とも当然、情報交換をしているのでしょうね。

私は、遠鉄が購入せざるを得ないと思っていましたし、その条件として、公共部分の機能を残すという選択も受け入れざるを得なかったと思っています。

むしろ、ギャラリーモールに大屋根がかかり、中心部で初めて全天候型のイベント広場ができることを、大変うれしく期待しています。

それから、容積率1250%の建物の建設が可能でしょうか?そこだけ認めるというような逃げ方をしないで下さい。たとえ可能になったとしても、今の浜松で運営できるでしょうか?
Posted by ミブロー at 2009年01月16日 10:03
ミブローさん、コメント有難うございます。

少し反論させてください。例によって深夜の文章なので、例によって多少ストレートすぎるかも知れませんので、ご容赦を・

> 情報不足・・
多分、当事者以外では一番詳しく調べたと思います。市役所の方々、議員の方々とお話しをして、提案もしています。

> 思い込みが強すぎる様・・
ご指摘の通りだと思います。当事者ではないので、好きなことを言える反面、動き始めた汽車を止めれないもどかしさもあり、ほっきょく熊の心境でした。

> 浜松市の幹部・・
には当然市民税を払っている立場から、私の意見をしっかりぶつけています。

ただ、もう一方の当事者である遠鉄の幹部、フォルテ株主に対しては、人を介して、意見がありますので、こちらは時間を作ります・・とお伝えしましたが、押しかけて話をする権利はありませんので、残念ながら実現しませんでした。

> 容積率1250%の建物・・
については、専門家ではないので、シミュレーションはしていませんが、アクト(現在入居率は90%近いと聞いています)より、便利なロケーションを考えると、浜松の将来のための、オフィスビル絶好地ですので、大手不動産開発会社なら、どこでも欲しがるような土地でした。

> ギャラリーモールに大屋根・・
本来人が歩くための場所なので、フォルテのガーデンのように、フリーマーケットにしたり、イベントをするのは無理だと思います。せいぜい、JCの献血くらいでしょうか。

アクセスとしては、駅の西側や、千歳、あるいはZAZAの方向へ抜ける良い場所なので、人通りはいつもかなりありますよね。通行の邪魔にならないなら、他に広場がないので、利用価値はあると思いますが・・。

ただ、少なくとも「街に広場を」ということを本気で市役所の方々がプランしているなら、自前で場所を確保したり、円鉄さんのおすそ分けで大屋根を作るのではなく、アクトのサンクンガーデンに屋根をかけた方が、安全面でも、良いかと思っています。
Posted by 秋山雅弘 at 2009年01月19日 02:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
フォルテの失敗
    コメント(2)