課題の解決-5

<第140回>  ☆★☆ 課題の解決-5 ☆★☆

「ベスト&ワースト」についての、解決法私案の5回目です。

★ベスト①は「こども第一主義が進んできた」ことですね。
昨年は4回ブログで教育に関することを話ました。

第83回  やっぱ良かった
第85回  文芸大を公立化
第122回 浜松市立高校
第128回 男女共同参画

★直接関係ない、ベスト②の宇宙も、ベスト③のブラジルも・・
最終的には教育に関連すると思っています。「子は国の宝」という
言葉があるように、少子化や、子供まで及ぶモラルハザード、理科
離れなどがこのまま続いて行けば、日本は世界の中流国になるので
は・・という危機感を持っています。

★国土も狭く、資源に恵まれない日本が・・
今の状況にいられるのは、江戸時代の寺子屋から続く、教育への取
組みの真剣さがあったと思います。

その意味では、康友市長の「こども第一主義」でももっと教育に力
を入れてもいいですね。

★最近「江戸しぐさ」の本を読みました
越川禮子さんの書いた『商人道「江戸しぐさ」の知恵袋』という、
講談社α新書です。

三つ心、六つ躾、九つ言葉、十二文、十五理・・というような、年
齢に応じた、目標レベルを、300年も前に、しっかり持っていたよ
うです。今の教育に???を感じるような、面白い本でした。

★『教育』ではなく、『学習』が良い・・
との指摘もあり、特に『学ぶ』は『マネぶ』なので、最初から難し
いことを教えるのではなく、自然に真似させることが大事だとのこ
とでした。参考までに・・。

ではでは。


この記事へのコメント
はじめまして。
いつも、楽しくまた、新鮮に拝読させていただいております。

失礼とは思いますが、質問させていただきます。

>その意味では、康友市長の「こども第一主義」で
ももっと教育に力を入れてもいいですね。

今後、どういった教育が必要でしょうか?
そのためには、浜松市はどのような取組をするべきでしょうか?
Posted by M.N. at 2009年02月21日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
課題の解決-5
    コメント(1)