なめられた市民?

<第101回>  ☆★☆ なめられた市民? ☆★☆
★今日は浜松についてです・・
昨日とタイトルは似ていますが、違いは最後に?がついていることです。

★国(内閣と与党)は国民を完全になめきっていますよね・・
いくら世論調査の結果が新聞に出ても、総辞職も内閣改造も解散も実施されません。負けそうだから、選挙はしない。昔取った杵柄(衆議院の3分の2)を最大限活かして、やりたい放題ですね。

★政策論議も・・
政権や与党の不支持・支持の話しではなく、政策としても同様に不支持が圧倒的に多い。暫定税率、特定財源、後期高齢者医療制度という非合理的で、時代遅れで、原点が間違っている制度の廃止もやりません。解散権は与党にあり・・この現実があるかぎり、頬かむりは続くのでしょう。景気は落ち込み、税収が減れば、また借金をしてつじつまをあわせれば良いと思っているのでしょう。

★フォルテの売却について異議ありです・・
もちろん行革審でも、私の私見でも「フォルテは売却するべし」です。つまり私企業と市があまり密接にくっついている関係はできるだけ早く、清算するべきだと確信していますし、そのためには土地、建物、株式から市の関係を切り離すべきだと思っています。

★ただし、プロセスを明確にするべし・・
と思っています。①過去の経緯、②現在の経営状況、③売却の手法、④金額の妥当性について、しっかりと情報公開をしてから、市民の世論を確かめ、その後に処理・・という流れでやって欲しいと、切に願っています。12日に市議会の環境委員会で説明が行われたことを、新聞記事で見ました。『債権放棄』という言葉が聞こえたような気がします。委員会の議事録もまだみていないので、今の段階では「なめられた市民」ではなく「?」がついています。

★債権放棄には市民税を使う訳ですよね・・
するからには市民にきっちり説明して欲しいと思います。

今日はまだ整理不足なので、もう終わりにしますが、皆さんのご意見もお聞かせ下さい。明日以降に①から④について、私見を述べたいと思います。

★本年度第1回の行革審は今週土曜日・・
5月17日の9時00分~11時30分です。場所は、マイカホールではなく、『
浜松市地域情報センターホール』です。

ではでは。


この記事へのコメント
先日のこと 娘をスイミングクラブに迎えに行き、帰ってきた女房が目を吊り上げてこうまくしたてました。
「トビオって浜松市民の税金で作ったんだよねぇ。なのに、子供達は使えそうにないっ!(怒)」
理由を聞くと、現在市内の小中高の大会を開催している江ノ島総合水泳場は利用料金が8万円、それに対し、トビオでは100万円もかかり、市内の小中高の大会では予算がないので開催できないとのこと。
恐らく江ノ島水泳場はトビオが完成したあと公認プールでは「なくなるので、子供達の努力の結果が公式記録として採用されないということにもなりかねません。
ニュースの記事では、行政は運営母体が民間なので料金を安くしろとは言えない とのこと。 
指定管理者に依頼したとはいえはままつしの財産です。僕達のそれこそ血税を75億円も投入して建設した施設です。施設を建設する際には、署名活動までしたのに、こんどは施設の利用ができるための署名活動をしなければいけないのか? と関係者の皆さんは憤っています。
市民サービス向上のためのPFI導入だったはずなのに、ここでも清掃工場の処理方法の問題なども含め、行政と私企業の癒着ではないかと思えるような事態があります。
浜松市は本当に市民のための行政をしているのでしょうか?
Posted by 塚田充広 at 2008年05月15日 10:47
★了解です。
今度の行革審で、目を吊り上げて話したいと思います。市民の税金を使って、安い使用料のプールをつくるんだとばっかり思っていました。それこそ「市民をなめるなよ」ですね。

とんでもない話だと思います。あちこちで騒ぎたいと思います。もう少し情報集めてみます。

ではでは。
Posted by 秋山雅弘秋山雅弘 at 2008年05月15日 18:24
経済界から県に対し、西部地域にもっと税金を投入して「浜名湖大橋建設」「浜松城公園に文化施設建設」「プール隣接地へスポーツ施設建設」を要望しているようですが、税金を使って箱物をつくるという視点では、行革審の主張と矛盾するような気がしますがいかがでしょうか。

造るという前提に立って意見を言わせていただければ、
橋とお城の整備は賛成できますが、スポーツ施設を篠原町に造っても、エコパよりひどい結果になることは、目に見えています。

もし、浜松球場に替わる施設を造る必要があるなら、できるだけ大量輸送交通機関の隣接地に造るべきです。
某楽器会社の生産ラインが掛川に移転するようですが、その跡地というのは、どのくらいの広さがあるのでしょうか。位置的には、面白い場所だと思いますが。
Posted by ミブロー at 2008年05月15日 22:35
★先日商工会議所の常議員会なるものがあり・・
3つの案を県に要望したいという説明がありました。以下の意見を言わせていただきました。

①橋のような交通インフラはアクセスの改善のため、しっかりやるべき
ただし、科学をしっかり使って、本当に投資に見合った効果がでるよう、しっかりシミュレーションをするべき
②文化施設、スポーツ施設については今まで浜松ではアクセスを考慮していない
デトロイトにあるシティムーバーのような鉄軌道の公共交通手段を同時に考慮する必要がある

その意味では駅からあるける、または遠鉄でいける場所をどう使うかをしっかり考えるべきですね。

★補助金については・・
私も原則ゼロを目指すべきだと思っています。これについては、また別の機会にお話ししたいと思います。

ではでは
Posted by 秋山雅弘 at 2008年05月16日 02:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
なめられた市民?
    コメント(4)