30年先の未来

<第123回>  ☆★☆ 30年先の未来 ☆★☆
★1分先の未来だって、誰も判りません
だから、30年先のことを言えば、鬼が大笑いするかもしれません。
でも、何となく予想することはできると思っています。
「フォルテホール」の私のコメント(17日 05:35)で、私の思っている正しそうな解について、少し書いてみたいと思います。
http://atarashi.hamazo.tv/e1292509.html#comments

★仕事で日本全国に出張の機会が多いのですが、新幹線の駅前の開発が盛んです・・
東から、東京駅の八重洲口と丸の内側、新横浜、静岡、名古屋、京都・・などです。少なくとも皆、12年前の浜松のアクトタワーの後の開発ですから、浜松に先見性があったと、今は思っています。ちなみに今、アクトタワーのオフィス部分はほとんど満室状況だと思います。

★人口80万の政令市になった浜松には、アクトの次のプランがあるのでしょうか・・
今の時代、官が率先して、再開発をやるのはあまり上手く行かないということで、敬遠されています。過去の失敗への学習効果だと思います。そんな意味では、民が率先して行う再開発に対し、官がきっかけを作ったり、側面から援助するのが正しいプロセスのようです。

★この先30年、浜松の駅前、徒歩1分の所に、に700から1000坪の物件は・・
決して出てこないと思います。今、拙速な処理をすることで、30年先までの駅前の顔を作るチャンスを無くすことを一番心配しています。そう、思いませんか。

★遠鉄さんのプラン・・
アーケードなど結構カッコいいですよね。でも、建物が、どうみても10階建です。イラストを10倍離してみてください。周りの建物とのバランスを。高さ200メートル上から見て下さい。上の東京駅から京都駅の同じような俯瞰図と比べれば、浜松の駅前にグランドデザインがないことは、一目瞭然です。

★せめて容積率2000%の建物、できれば2500%の建物が欲しいですよね・・
土地1000坪で考えると66000平米ら84000平米の建物があれば、駅前のイメージと利便性が大きく変わります。商業施設だけでなく、オフィスも文化施設もホテル・レストラン機能ももたすことが可能です。

★中心市街地の昼間人口も増え、当然ビジネスでの全国からの交流人口が増えます・・
なんで、こんな風なグランドデザインで動かないのでしょうか。3ヶ月、6ヶ月結論を出すのが遅れても、30年先のためには、いいんじゃないでしょうか。3年かかったら遅すぎますが、1年から2年で結論を出しても良いのではないでしょうか。

★オートレース場の時、行革では1年以内に営業を停止して・・
という提言をしました。というのは、オートレースについての審議会の提言が、廃止するのか継続するのかを明らかにしていなかったこと、廃止するにしても期限を切っていなかったことへのアンチテーゼを意識したからでした。

地権者の問題、雇用の問題などを整理することについては、拙速をさけて、しっかり理解を得ながらやるために、敢えて期限を区切ることを避けました。3年かけても、5年かけても、皆さんの納得のいく、サンセットをすればいいと思っていました。一方で、営業継続か否かについては、結論を早くだすことは可能だと判断していました。

★今回のフォルテについては・・
確かに、今年3月までに市はテナントとして出ることを表明し、9月までに出て、来年3月までに売却処理を・・というのがお願いした、タイムスケジュールです。ただし、売却は相手のあることですので、それが1年延びても、良い結論に達するのなら、適正な金額で売却できるなら、誰も反対をしません。拙速を避け、浜松市民の税金を無駄に使わず、さらに、浜松の未来のためのグランドデザインの上に、新ビルか計画されることを、願っています。

★フォルテ(浜松都市開発)の株主の皆さんが出資金について、大人の対応を・・
していただいたことには、大変嬉しく思っています。しつこいようですが、もう、一息、未来に向けた検討をお願いしたいと思っています。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
30年先の未来
    コメント(0)