政治に参加を

<第288回> 政治に参加を
カテゴリー3 新しい浜松

国政への参加、つまり新しい政権与党と総理大臣を選ぶチャンスは、大分先になってしまいます。

今できることは4月10日(日)の統一地方選挙への参加だと思います。

★どうやって参加するのか・・

一番強い参加の仕方は市議または県議に立候補することですね。残念ながらもうしめ切っているので、今からでは間に合いませんが・・。

一番弱いけれど大事なのは投票に行くことですね。

★以下できることを、強いから弱い順で並べてみました。

①市議または県議への立候補
2009年、シリコンバレーのパロアルト市へ行き、前市長に会いました。その方は、50代の女性で、もともとはIT関係のコンサルティング会社の経営をされていたそうです。ある時、住んでいる町のことで市にある要求をし、それを審議するために、市議会に呼ばれたそうです。彼女からの要求に、市議会がしっかり対応し、議論の末、実施されたのを機に、次の市議会議員に立候補し、当選したそうです。パロアルトでは市議の中から市長を選ぶルールのため、選ばれて2008年まで市長をされたそうです。まさに市民参加ですね。

②これはと思う市議または県議候補を応援する
自分自身は色々な事情で立候補できなくても応援することは可能です。選挙の期間中、できることは沢山あります。私自身は②を一生懸命やりたいと思っています。次の回で、もう少し書いてみたいと思っています。

③投票に行く
民主主義を生き残らせるために、最低限の義務が投票だと思います。4月10日(日)に用事が入っていても、期日前投票は可能なはず。身分を証明できるものを持っていけば、すぐに可能です。

浜松は市長選挙がないため、今ひとつ選挙が盛り上がっていませんね。是非、小さな力しかありませんが、このブログでも、意識を高めていきたいと思っています。


同じカテゴリー(3 新しい浜松)の記事
キャラクター
キャラクター(2011-10-24 07:15)

応援いろいろ
応援いろいろ(2011-04-08 06:29)

地域が大事
地域が大事(2011-04-06 20:50)

新星出でよ!
新星出でよ!(2011-03-31 19:17)

昨日のフォーラム
昨日のフォーラム(2011-03-31 19:16)

絆プロジェクト
絆プロジェクト(2011-03-30 12:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
政治に参加を
    コメント(0)