四文字熟語

<第225回>  ☆★☆ 四文字熟語 ☆★☆
カテゴリー4 お得な情報

そろそろ政治と選挙のお話・・と思ったのですが、その前に少しお気楽にクイズを出したいと思います。

★★★ QUIZです ★★★

次々に思ってもみない悪いことが起こるのに、全然解決できない状態を表す漢字4文字の熟語は何でしょうか。

以上です。

コメントにお答をお寄せ下さい。

正解(正解がいくつもあるかもしれません)の方には(ごめんなさい)何も差し上げられませんが、いろいろな回答を作って皆さんでお楽しみいただければと思います。


同じカテゴリー(4 お得な情報)の記事
読者登録を・・
読者登録を・・(2012-12-12 16:16)

お気に入り
お気に入り(2011-04-08 08:00)

志村史夫先生
志村史夫先生(2010-12-24 23:40)

お気に入り変更
お気に入り変更(2010-09-05 06:31)

山田卓司観
山田卓司観(2010-09-02 01:41)

清き一票を!!
清き一票を!!(2010-08-26 07:53)

この記事へのコメント
問題山積

IQがあまり高くないので、これ位しか思いつきませんでした。(笑)
ネットに頼ったんでは、面白くないですしね。

週末の参議員選、どうなるかなー。
Posted by 白あん at 2010年07月06日 19:49
白あんさん、ありがとうございます。

「問題山積」、私の知っている答えより、こちらの方が正解のような気がします。

私の答え、実はユーモア回答なので・・。

参議院選の後も、結果次第では問題山積が解決できないかもしれませんね。
Posted by 秋山 at 2010年07月07日 08:15
★やっとクイズのお答です。

その前に・・。参議院選挙の結果起こった「ねじれ国会」は「問題山積」ですね。

消費税の一言で風向きが変わってしまいました。その後はどんな言い訳を言っても、支持率は下げ止まらず、言葉の大事さを感じました。

★今回の4文字熟語のお答は
・・・・・・相撲協会・・・・・・・です

一番努力し、一番強い白鵬が涙を流さなければいけなかった今の相撲協会の状況。協会理事が全員辞表を書くべきですね。
Posted by 秋山雅弘秋山雅弘 at 2010年07月26日 11:00
 いつもブログ拝見しております。いつものご意見は、なるほどと勉強させていただいております。ただ このナゾナゾはいつも批判なさっているマスゴミと 同レベルです。
 相撲界とタニマチなど、ずううっと続いている風習、悪しき慣習、相撲興行が成り立ってきた構造です。確かにクリーンではありませんが、なぜこのタイミングでマスゴミ+検察が花火を揚げたか?が問題では無いでしょうか。 と ネットの受け売りではありますが。

 で 答えといたしましてこれまたネットの受け売りではありますが

空菅内閣

あんまりお後が良くないですけど・・・失礼しました。
Posted by rom2ram at 2010年07月26日 21:51
rom2ramさん、ありがとうございます。

今回のクイズ、少し悪い冗談でしたね。失礼しました。

> なぜこのタイミングでマスゴミ+検察が花火を揚げたか・・

気になります。教えていただけますか。それか参考になるウェブサイト是非教えてください。

相撲協会については、もう一度「真面目に」書いてみます。相撲大好きなので・・。
Posted by 秋山雅弘 at 2010年07月27日 08:25
 例えば、参院選を盛り上げないようにすること。マスコミ等は菅内閣に友好的なようなので、普天間基地、消費税や郵政再編などを選挙の争点にしないようにする。その結果、国民新党や社民党の存在感が薄らぎました。組織票も活かされました。ほかに、官房機密費や日本振興銀行などの事件もあまり取沙汰されておりません。
 また、一連の騒動で最も悪寒を感じたのは、7/5に村山理事長代行(元検)が警察庁を訪れ、謝罪をしたのニュースでしたが・・・、最近、村木事件や小沢事件など検察の暴走、失態がネットの普及によって、広く知れ渡ることとなり、検察の権威が失墜しました。そこで、相撲界を正すことで、正義を強調して検察は常に正しいと印象付けが狙えます。そして、その勢いで検察審査会で懲りずに「起訴相当」を再議決するのではないでしょうか。
 とネットの情報から感じたことですが、信憑性は「?」ということで。最近はテレビも反面教師としても見るに耐えなくなってしまいました。面白テレビは、やっぱりスポーツですか^^。あとアニメも好きです。失礼しました。
Posted by rom2ram at 2010年07月27日 11:49
rom2ramさん、コメントありがとうございました。

いくつかの点で、「目から鱗」です。

> マスコミ等は菅内閣に友好的な・・
確かに、菅総理誕生の時は非常に好意的な記事に見えました。

芸能人の婚約・結婚の話題のように、持ち上げているな・・と思ったのですが、今。気がついたのは、恣意的に持ち上げたのは、「菅総理」への積極的な応援ではなく、「小鳩体制が終わること」を大多数のマスコミが歓迎したんですね。

結果的に、「菅総理歓迎」色の強い紙面が何日か続きました。

このあたり忘れない内に、
★菅体制へのマスコミのスタンス分析
★小鳩体制へのマスコミの対応
あたりを一度記事にしておきたいと思います。
Posted by 秋山雅弘 at 2010年07月29日 04:26
もう一つの「目から鱗」について少し考えました。

> 正義を強調して検察は常に正しいと印象付け・・

確かに最近の検察は、相撲協会並に失点の連続だったと思います。

そこで、「もっとも簡単に叩ける場所」として、旧態依然、興業との繋がりの避けられない相撲界を選んだ・・とすれば、ガテンが行きます。

検察OBで、相撲協会理事の人を中心に、相撲協会とも裏では連携して、いくつかの弱いところを叩いて埃を舞い上がらせたんですね。

そんなあたりも考慮に入れて、
★相撲界の今後・・
★検察対小沢・・
も時間を見つけて、書いてみます。
Posted by 秋山雅弘 at 2010年07月29日 04:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
四文字熟語
    コメント(8)