さわやかな市長

<第19回>  ☆★☆ さわやかな市長 ☆★☆

今日も別の話題です。第18回でお話ししたジーランド市の市長さんはおそらく70歳を越した方でした。ところがお話しがすごくさわやかで、たった1時間程度の会談でしたが、是非ジーランド市と関係を作り、再度訪問したいと思いました。

さわやかな市長

新しい市政を代表する人にはどんな資質が必要か・・などを考えてみました。もちろん勝手連の勝手な期待される市長像です。

『さ』 先が読める人
『わ』 悪いと思っている人
『や』 やる気のある人
『か』 頑なでない人
『な』 仲間の多い人

『先が読める』なら、本来は南北合併ではなく、東西合併での都市間競争力が先でした。その上で、この地域に水と空気を送り続ける北部との合併を行い、本当の環境都市を作るのが正しいビジョンだと思います。アメ(合併特例債)とムチ(地方交付金と補助金の削減)による中央集権型の合併に乗る場合の、将来不安を考えないから、先が読めないから3540億円の約束手形を簡単に切ったのではないでしょうか。全部僕ら浜松市民の借金です。

今回の合併の原点が『悪いと思わない』なら、改革する必要はありません。折角行財政改革の審議会を作りながら、思った以上に踏み込んだ提言には「ノー」という現職市長。合併は大成功、政令市になったらバラ色と思っていたら、夕張への道マッシグラです。

先がバラ色、僕は悪くない、合併を決めた市長だ・・と思っていたら、改革を『やる必要も無く』『やる気』も全くないでしょう。選挙間際に簡単であまり効果の無いものを、小出しに新聞に発表して、『やる気の演出』をされても、何だかなぁ~という感じです。本当に改革をするのは誰か・・が問われています。

一人でできることは限られます。周りの人の叡智受け入れるには柔らかさが必要です。『頑なではない人』、『人の意見をじっくり聞く人』『素直な人』を見極めたいと思います。

『仲間が多い』のは大事な特質です。周りが力を貸します。もし市長になって、上下関係のついた市の職員の方々は、当然チームメイトですが、何でも相談できる仲間は、外の社会にいます。民間や大学、東京と他の地方などなど。

是非皆さんからの「市長像に対するご意見」をお待ちしています。


この記事へのコメント
今朝の静岡新聞に、市長に誰を投票するか決めていない人が、まだ33%いるとの報道が出ていました。
この33%の人たちの行動いかんで情勢が変わります。自分の周りの人たちに呼び掛けましょう。

宮崎の東国原知事は就任数か月で宮崎県の価値と知名度を劇的にあげました。
今、「さわやかさ」が浜松にもほしいですね。
Posted by 福地三則 at 2007年04月02日 10:03
 教育委員会とのやり取りが佳境に入ってきましたので、実況中継します。今日、送ったメールは以下の通りです。

 浜松市教育委員会 教育総務課 御中
 
 下記のメールを受け取りましたが、意味が分かりません。
 まず、私は沢山のブログを出しています。題名と日付くらいは書いてください。
 大学でそういう事を習わなかったのですか。

>引佐町 牧野紀之様
>牧野様のブログを拝見いたしました。
>委員の選任は、4月1日からの委員を3月16日に選任したということです。
>以上、お知らせします。
>2007年04月02日、浜松市教育委員会 教育総務課(引用終わり)

 改めて質問します。

 次の回答をいただきました。
1、髙木曳馬小学校長は03月16日の議会の同意を得て教育委員に選任されました。
2、その後、03月22日の教育委員会で互選により、教育長に選任されました。
3、教育委員会のホームページの「教育委員」は平成18年10月19日現在のもので、04月02日付けで更新をします。
 以上、回答します。
   2007年03月30日、浜松市教育委員会 総務課(引用終わり)

 03月30日のメールと04月02日のメールを合わせて読むと、疑義がありますので、質問します。

 1、高木氏は04月01日から教育委員になるように選任された、ということと理解します。
 すると、03月22日にはまだ教育委員ではないはずです。それなのに、どうして「互選」で教育長に決まるのですか。
 2、03月22日から30日までは教育長が高木氏と土屋氏の2人いたことになりますが、これでいいのですか。
Posted by 牧野 紀之 at 2007年04月02日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
さわやかな市長
    コメント(2)