金融危機チャンス

<第127回>  ☆★☆ 金融危機チャンス ☆★☆
★前回世界のことを少し書きました
といっても、個人的には国際的なことはあまり専門ではないので、素人の直感的なお話でした。ということで、もう一回だけ素人談義にお付き合いと、詳しい方からのアドバイスをいただければと思います。

★今回のテーマは金融危機チャンス
言いたいことは一つだけです。実態経済が弱くなり、金融市場を制覇しようとしたイギリス、そして、遅れて同じ道を歩んだアメリカ中心の金融経済が破綻したのが、今の世界の状況だと思います。そんな中、技術基盤の強い産業をベースにした日本は、バブル崩壊後の『民』の努力の結果、今、世界を見回したとき、資源大国のロシアと並ぶ、勝ち組に入っています。つまり、今の日本は世界を救える、数少ないスーパーヒーローになれるチャンスだと思います。

★第二次大戦後のアメリカと似た状況・・だと思いませんか。

★そんな中『アホな総理』はIMFに100兆円・・という思いつきを
アメリカで話たようです。日本国内では思いつき発言を何回も撤回修正し、支持率を落としていますが、海外での首相の発言はどうやって撤回できるのでしょうか。
金融危機チャンス

★IMFという金融のステージで、日本に何ができるか・・
冷静になって考えれば、湾岸戦争のときの「金だけ出して、喜ばれず」の二の舞です。もっと真剣にお金の使い道を考えるべきだと思います。

★宮沢さんたちが元気なころ・・
金融危機チャンス
確か、ジャパンアズNO1の時代には、「円を機軸通貨に」という話があったと思います。今の財務省には、当時の大蔵省のような大きな国益、世界ビジョンを持つ人はいないのでしょうか。今なら、その時の夢を果たすことも、そしてそれが、アジアや発展途上の国々への直接支援となり、結果として世界の金融危機解決への大きな効果を上げあられるのでは・・と思っています。

★どうすれば円が機軸通貨になれるのか・・
は良くわかりません。円建てでの取引、円ベースでのODA、民間による、海外での円の普及活動(恐らく銀行が円と現地通貨の交換をできるATMを普及させ、日本からの観光客が一生懸命円を使うことでしょうか)をすることで、現地通貨と同様に円が使われるようになるのでは・・と素人の妄想をしています。

今回も夢みたいな話でごめんなさい。次は「日本の課題」を熱く語りたいと思います。国会議員の方、見てくださいね。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
金融危機チャンス
    コメント(0)