あっぱれ社民党

<第219回>  ☆★☆ あっぱれ社民党 ☆★☆
カテゴリー1 日本の未来

先週の金曜日の夜、日本橋のホテルで、あるデザイナーの方とお話をしました。

話の内容は「日本の未来は産業で決まる・・」というようなものだったのですが、その方がポロリと「社民党は連立離脱する方が良い」と言われました。私より10近く年長で、中国に5年も住んだ博識の方の言葉なので、「そうなんだ・・」と納得して帰りました。

その夜、福島党首が閣議決定へのサインを拒否し、鳩山総理が福島大臣を罷免、そして社民党の連立離脱です。

あっぱれ社民党、あっぱれ鳩山総理ですね。

日米の共同声明では辺野古を明記し、閣議ではもし福島さんがサインしてくれるなら辺野古の文字を出さない・・なんておかしな話です。本当にそんな相談していたんでしょうか???

結論としてはそんな「ダブルスタンダードはダメ!!」という福島さんの判断もOK,それに対し、本来の形通り、辺野古を入れた閣議決定に対してNOの意見の福島さんを罷免という処遇もOKですね。

それを受けて連立離脱した社民党もあっぱれです。社民党にとって連立の一番大事なポイントなので、そのあたりで妥協したら、村山元総理の二の舞、社民党は世論の支持を失い、旧社会党のように存在そのものがなくなってしまいます。

日頃防衛についての勉強不足、政治家らしくない頑な言動で福島党首はあまり評価していなかったのですが、今回で安心しました。世論の支持ももらえると思います。

もう辺野古は当面の主論点では無くなるので、選挙協力はしても論理的には大丈夫ですね。1から10まで主張が同じ政党なんてありえないので、10の中の9が一致しそうな民主との連携はOK。古い自民党の政治を変える・・という一番大事な論点で、衆議院選を一緒に戦ったので、その状況は1年たっても同じですよね。


同じカテゴリー(1 日本の未来)の記事
今日の5時まで
今日の5時まで(2012-12-16 06:53)

卒原発の切り札
卒原発の切り札(2012-12-15 10:02)

源馬さんに会おう
源馬さんに会おう(2012-12-15 08:56)

げんまけんたろう
げんまけんたろう(2012-12-14 07:27)

反・脱・卒原発
反・脱・卒原発(2012-12-13 06:00)

期日前投票
期日前投票(2012-12-13 05:30)

この記事へのコメント
僕はまったく社民党を評価できません。今の政治家の方々は安全保障についての議論が浅くて恐ろしいです。
沖縄県の負担は確かに重くて国民としては申し訳なく思いますが、
現状では日米安保なくして日本の安全が守れるとは思えないです。
そうかといって安保のかわりに自衛隊を増強なんてしたら、逆に中国を刺激して、さらにアジアの安定は損なわれてしまいます。
積み木崩しのような不安定な状況で唯一の留め金である日米安保。
社民党はどう考えてるんでしょうか。鳩山さんも、勉強するほど米軍基地は必要だという結論にいたったなんて
総理になってからそんなこといわれても困ります。
政治家の幼稚な信念なんていらないです。それ以前に日本の現状把握をしてほしいです。
Posted by 道おじ at 2010年06月02日 23:40
連投すいません。
僕は沖縄の負担が減るためには日米で話し合っても埒が明かないと思ってます。
米軍基地の問題は日米問題ではなく日中問題、米中問題だと思います。
中国の覇権主義の姿勢がかわり、日米中安全保障条約でも結ぶようなときがくれば米軍基地は縮小されるんじゃないですかね。
でも現状では、中国は、覇権主義です。しかも太平洋をアメリカと二分しようという提案までしてると聞きます。
今の覇権主義の中国のまま、そんな状況になったら、日本は人民解放軍の影響下に置かれることになります。貿易も不自由になります。
政治家の方ならわかっているはずだと思うんですが、、、。
政治家もマスコミも米軍基地についてアメリカと対決するような論調で対米交渉を煽ってました。
知識人も世論が怖くて、沖縄に米軍は必要だという本音を言えないようでした。
恐ろしくて仕方ありません。
Posted by 道おじ at 2010年06月02日 23:52
私も道おじ様と同じ考えです。
安全保障や抑止力を無視した
社民党の国外移設論は、
ド野党ならではの発言でしか
ありません。
Posted by 山本@浜松市民 at 2010年06月03日 00:34
道おじさん、コメントありがとうございます。

> 僕はまったく社民党を評価できません・・
私も、自分の票を社民党に入れるつもりはないのですが、社民党には存在価値が十分あると思っていますし、「純粋に生活重視の政策だけをやって欲しい有権者」の受け皿として評価しています。

その意味で今回の福島さんの判断は、党を埋もれさせないための戦術として正しく、「ダメなものはダメ」「山は動いた」の消費税反対のころの「オタカさん」イメージで票を集めてくれると思います。

この先「自民党」も「みんなの党」も「政権を混乱させる、何でも反対党」になってしまうと思うので、民主党が「生活第一」型の政策を出した時の、協力をしてくれる党としての社民党に頑張ってもらいたいという意味で、今回の「あっぱれ」を書きました。

> 安全保障についての議論・・
つまり「国を強くする」型の政策はしばらくお休みができるので、社民党は一時連立から離れている方が良いと思っています。

> 日米安保なくして日本の安全が守れるとは思えない・・
そのとおりですね。

> 自衛隊を増強なんて・・
今の時点では、私も絶対しない方が良いと思います。

> 勉強するほど米軍基地は必要だという結論にいたった・・
なんて鳩山さんは絶対に思っていないです。へりくだり過ぎる表現が好きな人なので聞き流した方がいいと思いました。

記事で話したかったことのツボニはまったコメントでしたので、つい、こちらも長くなってしまいました。
Posted by 秋山雅 at 2010年06月05日 20:27
この先「自民党」も「みんなの党」も「政権を混乱させる、何でも反対党」になってしまうと思うので・・・。

決してそんなことは無いと思いますが・・・。

民主も「辺野古」、自民ももともと「辺野古」
じゃないですか。
Posted by 一市民 at 2010年06月09日 23:12
一市民さん、ありがとうございます。

「何でも反対党」は少し言い過ぎかもしれませんね。

ただ、「小鳩辞めろ!」の大合唱だった両党の党首が、辞めた後は「看板の付け替えでは駄目だ!」ということをしかめっ面で言っているのをみると、呆れませんか?

また辺野古については、本来は埋め立て面積の少なかった案が、沖縄県の建設業協会の副会長と名護商工会の会長という利権に関わる人たちの動きで、V字滑走路になり、大きなお金を前提に賛成派工作をしたという話が伝わってきています。

もし、民主党が辺野古への理解を得る為に動くとしても、特定の業者ではなく、地域全体の振興策で説得してほしいですね。

ではでは。
Posted by 秋山雅 at 2010年06月10日 05:59
>ただ、「小鳩辞めろ!」の大合唱だった両党の党首が、辞めた後は「看板の付け替えでは駄目だ!」ということをしかめっ面で言っているのをみると、呆れませんか?

安倍、福田の時の民主と同じこと。
自民は二番煎じですね。
Posted by 一市民 at 2010年06月11日 07:28
一市民さん、コメントありがとうございます。

> 自民は二番煎じですね

確かに野党はやれる戦術が少ないんですね。ただ、安倍さんや、福田さんの時にはあんまり辞めろコールは無かったような気がします。マスコミからも野党からも・・。

麻生さんについてはかなりありましたね。特に大きな失政があったわけではないのに、総理の資質の問題でずーっと言われたのは本人にとってもかわいそうだった気がします。

ではでは。
Posted by 秋山雅 at 2010年06月12日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あっぱれ社民党
    コメント(8)