一票の重み

<第160回>  ☆★☆ 一票の重み ☆★☆
カテゴリー2 静岡今・これから
いよいよ静岡県知事選挙投票日ですね。考えてみると私自身は今まで知事選はいつも日和見でした。水野さんの時は、私も空港反対派だったので、投票に行った記憶がありますが、その次の時は石川さんの反対候補の名前さえしらない状況でした。

やっぱり市長に較べると県知事は遠い存在ですしね。

今回はちょっと訳が違いました。「静岡で日本の理想を創ろう」なんていうとんでもないキャッチフレーズの候補なんで初めてです。「アクアラインを800円にする」とか、何の検討もせずに(ごめんなさいこの部分は未確認の憶測です)「千葉にリニアモーターカーを走らせる」なんていう利益誘導、選挙民をだますような公約が多い中。『理想』を論じて選挙に勝てると思う候補なんて、他の46都道府県にはいないですよ。

県民にとって利益誘導で便利そうな知事より、たまにはこんな誇れる知事がいてもいいかな・・と思っています。

そんなことで、今日は一票の重みを考えました。

私は選挙権をもらってからしばらくの間は大体「共産党」候補に入れていました。イデオロギーとか共産主義体制には賛同できなかったのですが、しがらみがないためか、批判精神が旺盛で、何となく批判に筋が通っているように感じたからです。今でもそんな「理想」っぽい、処世術を知らない書生っぽいところは好きです。

学生時代が長かったので、4年くらいは貴重な一票は理想で選び、使っていました。

社会人になって、ふと気がついたのは、「4年間の票は全部死に票だった」ということでした。確かに、「本気で批判しているも多少はいるんだよ!少数意見を舐めんなよ、コノヤロー!」というメッセージにはなるのですが、それでその選挙区で投票した議員が当選するわけでもなく、議会で批判勢力増えるわけでもない・・ということに気が付きました。一票が世の中を変えるためでなく、単なる紙屑になっていた・・と気が付いてからは、大体野党の第一党に入れるようになりました。

現状に不満があり、変化を求めるなら、候補者の優劣や好き嫌いではなく、確実に一票の意見が、議席なり首長の選択につながるように・・というのが、たった一票しかもっていない自分の基本方針になっています。よほど気に入らない候補の時は、ゴメンナサイ、棄権してます。

今回も死に票にならないことを祈りながら、先日、期日前投票を済ませてきました。今日の8時に、投票箱のフタが閉まるまで、ドキドキしながら一日を過ごそうと思っています。

あとは携帯仲間の友達に「選挙行った?」のメールでも打って、投票率60%超に貢献しようかな・・なんていう「選挙管理委員」っぽい、殊勝な気持ちも少しあります。

ではでは。


同じカテゴリー(2 静岡今・これから)の記事
湖西市長選
湖西市長選(2012-11-17 14:10)

民主静岡県連
民主静岡県連(2010-09-02 08:11)

マイク納め
マイク納め(2010-07-10 18:32)

6人の候補
6人の候補(2010-07-10 11:15)

藤本ゆうじさん
藤本ゆうじさん(2010-07-10 10:20)

この記事へのコメント
おめでとうございます。

やりましたね!
Posted by ミブロー at 2009年07月05日 23:29
C-1

 秋山様、おめでとうございます。

 と言っても、川勝氏の当選のおめでとうではありません。

 投票率が、61.05%で、見事60%を超えたことにです。

得票率ですと、まだ開票が97%位で最終ではありませんが、川勝氏が39.6%、坂本氏が38.6%とわずかな差でしかありません。

 この分析は他の方に譲りますが、私が一つ考えてるのは、マスコミの「悪い報道」にマヤカされている県民が多いということでしょうか。

 ある一面の判断ですので、これがすべてとは言っておりません。

 これからは有能な参謀の秋山さんに、ぜひ川勝知事の良きブレーンになって頂き、静岡県の将来を間違いのない方向にお導き願います。

 この「新しい市政をつくる会」の県版で、「あたらしい県政をつくる会」をぜひ創設してください。

 小杉直弘 浜北区内野台3-4-1

追伸:牧野さんやその他のコメンテーター(氏名不詳の方々)の方の、今回の知事に対す総括、あるいはご感想をぜひお聞かせ下さい。
Posted by 小杉直弘 at 2009年07月05日 23:41
C-2

 再び、お邪魔します。小杉直弘です。

 言わずもがなで大きなお節介ですが、秋山参謀様、是々非々で川勝知事にご進言下さい。

 秋山さんも同意見でしたが、義理人情は日本の良き民衆の文化ではありますが、「民主主義」では時として邪魔をすることが多い厄介さを持っています。

 知事選に勝った、負けたでは無く、一つ一つの政策は県民の総意に基づくのが当たり前です。

 「勝ったから俺達の言うことを聞け」は間違いであることを秋山さんや、このブログのコメンテーターの方々はよくご存じだと思います。    小杉直弘
Posted by 小杉直弘 at 2009年07月05日 23:56
小杉さん、コメントありがとうございます。

選挙の間、少し書ききれなかった意見(コメントに対するコメント)をこれからも書くつもりです。

これからが政策をブラッシュアップし、行動計画に落とし、実践していく、まさに本番だと思っています。

選挙終わった後もブログもしっかり継続したいと思いますし、勝手連応援団ももっと充実していきたいので、ご協力お願いします。
Posted by 秋山雅弘 at 2009年07月07日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
一票の重み
    コメント(4)