権腐十年

<第7回>  ☆★☆ 権腐十年 ☆★☆

今回のテーマは『中心市街地の今』の予定だったのですが、ごめんなさ
いまたまた変更です。『権腐十年』という言葉を始めて知ったので、自
慢したくて取り上げました。

★ 昨晩の会合で福岡政行さんが話された言葉です。

権腐十年

昨日はグランドホテルで鈴木康友さんの集会がありました。その中で、
白鴎大学教授の福岡さん(康友さんの松下政経塾時代の先生)が「日本
の危機・浜松の危機」というタイトルの講演をされました。

この「atarashiブログ」のテーマそのものですので、全部ご紹介したい
くらい示唆に富むお話しだったのですが、その中で最も残ったのが、こ
の言葉です。

「どんな権力も10年で腐る。」

この朝鮮の旧い格言が全てを言い表しています。

★ だからこそ今「新しい市政を」なのです。

日本全体は55年体制から50年。何をかいわんや。
各地の県知事・市長の不祥事は全て3期め以降。
色々な意味で問題の多いアメリカの大統領は2期8年を絶対的な条件と
しています。それでなければ、世界は危うい。

次回のテーマは浜松崩壊の第二弾として、
☆★☆ 中心市街地の今 ☆★☆にしたいと今は思っています。

PS.この集会にはななんと現、前、前前浜松商工会議所の会頭を含む多
くの有名経営者が参加していました。経営者は危機への感度が高いと思
いました。また全部で2000名くらいの参加者でしたので「新しい市政」
の可能性を感じた夜でした。


この記事へのコメント
横浜市、神奈川県では残念ながら条例案が否決されたようですね。

1期4年で、2期か3期、やっぱそれくらいまでだと私も思います。

URLは記事のリンクになっています。
Posted by 白あん at 2007年01月31日 22:04
白あんさんコメント有難うございます。

リンクのURL早速行ってみました。

折角知事や市長が多選禁止を自らだしたのに、それを否決する議会の見識のなさ、時代や世相を見れない議員にはあきれますよね。

三重の北川知事はみずから2期で知事を辞した話を、やはり今回のフォーラムで福岡さんからお聞きしました。

ここは一つ浜松市民の手で、良い首長と進歩的な議員を選ばなくては。

ではでは。
Posted by 秋山雅弘 at 2007年02月01日 02:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
権腐十年
    コメント(2)