日本沈没

<第5回>  ☆★☆ 日本沈没 ☆★☆

今回のテーマは『日本沈没』です。

日本沈没

バブル崩壊後収入に見合わない支出を繰り返した結果、国と地方でおよ
そ800兆円の借金を抱えていることは良く知られています。日本の成人
を1億人とすると、一人当たり800万円の借金です。どぉ~~しますか。

一方では2005年の内閣府発表による貯蓄率は統計を取り始めた1955年以
降の過去最低の3.1%です。先進国の中では米国についで低いようです。

ピークの1975年(23.1%)に比べると7分の1。1990年始めで約15%で
1993年には世界で一番でした。日本沈没です。

かってはジャパンアズNo1と言われた生産性についても、ひどい結果
が内閣府発表の中に出ています。2005年の日本の一人当たり名目国
内総生産(GDP)が経済協力開発機構(OECD)30ヶ国中で14位に
なりました。これも1993年には世界一だったことを考えると「日出ずる
国」ではなく「沈み行く国」です。

ついでに言えば貧困率(平均所得の半分以下の人の割合)も米国に次い
で2位です。

アメリカのポチになり、グローバルスタンダードならぬアメリカンスタ
ンダードに染めてきた国策のなさが今の日本を沈没させているのではな
いかと感じています。

今回の情報は1月19日の夕刊フジでの大塚耕平議員の記事を参考にさせ
ていただきました。

次回のテーマは☆★☆ 浜松が壊れてる ☆★☆にしたいと思います。


この記事へのコメント
はじめまして!

結局上のほうの方々が自分の利益ばかり考えているからこうなっていると思います。

でもたとえば議員さんを選んでいるのは私たちですし
私たちも悪いかも???
Posted by すぎうら あきのり at 2007年01月25日 14:24
★トップの責任

すぎうらさんコメント有難うございます。

今のモラルハザードの原因はやはりトップですよね。

会社でもトップがさぼっていたら士気もあがらないし、国のトップが「責任取らない体制」ならモラルは崩れます。

典型が最近話題の「NHK不払い」と「給食費未納」問題だと思います。

小泉さんも年金を払っていなくても総理を辞めなかったし、5万円以下の支出は領収書なしで処理して、ただの議員会館を使っていながら事務所費用として2000万以上の支出ですよね。

払わなくて何が悪い・・という主張を庶民がし始めたと感じています。今に税金も払わなくなるかも・・。

まさに日本沈没状態です。

憂 憂 憂
 
Posted by 秋山雅弘 at 2007年01月27日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日本沈没
    コメント(2)