民主党代表選

<第249回>  ☆★☆ 民主党代表選 ☆★☆
カテゴリー1 日本の未来

もう一回政治ネタです。

日本をしばらく離れているので、「民主党代表選、一体どうなっている」のか、皆目わかりません。
この先3年の日本がどうなるか、誰が舵取りをするのが国民にとって一番なのか・・大事ですよね。

最近の状況など色々、教えてください。

一応twでは色々見ているのですが、テレビのニュースや新聞ほど、全体が伝わって来ません。
http://twitter.com/digikei/

土曜と日曜の朝の政治経済番組も見れないし・・。

まあ、日本のテレビはちょっと偏りが多く、鵜呑みにできないことばかりなので、ネットや週刊誌の情報も合わせていつも見ています。

個人的には小沢一郎ファンなので、ぜひ出てもらいたいのですが・・
①出そうなのか、出なそうなのか
②出られそうなのか、出られそうもないのか
③出たら勝ちそうなのか、負けそうなのか

皆さんの情報の中で、「今、こんな感じ」ということを教えてもらいたい・・と思いました。

ではでは。


同じカテゴリー(1 日本の未来)の記事
今日の5時まで
今日の5時まで(2012-12-16 06:53)

卒原発の切り札
卒原発の切り札(2012-12-15 10:02)

源馬さんに会おう
源馬さんに会おう(2012-12-15 08:56)

げんまけんたろう
げんまけんたろう(2012-12-14 07:27)

反・脱・卒原発
反・脱・卒原発(2012-12-13 06:00)

期日前投票
期日前投票(2012-12-13 05:30)

この記事へのコメント
今日も日経平均下げてしまいましたね。
民主党代表選も良いですが、政策もしっかりやって頂きたいものですね。 円高株安を見守っている場合なんでしょうか?
勉強させてもらいました。 ありがとうございます。 
Posted by 株式勝男 at 2010年08月23日 22:20
先日は生意気に色々失礼しました。
今、小沢ファンは、みんなヤキモキしている処で、決定的情報はまだの様です。
ただ、個人的な意見ですが、軽井沢での鳩山グループ研修会の講師があの元外交官の佐藤優氏であったことから、もう小沢さんで決まり!と思っちゃっています^^。
ご参考までに面白そうなサイトを

■平野貞夫「永田町漂流記」
http://www.the-journal.jp/contents/hirano/

■文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/

■ムネオ日記
http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html

■雁屋哲の美味しんぼ日記
http://kariyatetsu.com/category/nikki

■植草一秀の『知られざる真実』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/

■小沢信者の2chの様な「★阿修羅♪掲示板」
http://www.asyura2.com/
Posted by rom2ram at 2010年08月24日 14:40
政界は一瞬先は闇‥
闇を作り出しているのは、偏ったマスコミ報道に一因有り。

小沢一郎さんは優れた政治家でしょう。

しかし現状の無意味な混乱を収め正常な日本の国作りに着手するためには、

小沢一郎の
実力
手腕
金銭力
リーダーシップ

その全てを
一兵卒になりきって‥
民主党の為に捧げてこそ

人間小沢一郎があると思います。
Posted by MITSUKO at 2010年08月25日 07:32
時代の流れを読むと
小沢一郎首相はないでしょう。
Posted by MITSUKO at 2010年08月25日 07:35
株式勝男さん、コメントありがとうございました。

一応経済人で、本当は政治ネタより、経済ネタが本業の秋山としては、以下のように考えています。

①経済がいくら頑張っても、足元が地盤沈下していては、沈みゆく船で、一生懸命ジャンプしているようなもの。

②昔は、公務員は薄給に耐え、国の未来、地域の未来のために頑張っていた。だから、少ない給与を補てんするため、諸手当を含めた、身内の制度が多少お手盛りでも、国民市民は認めてきた。

③失われた20年の間に、民の給与、待遇う、企業生き残りのため、下がっても、政治と行政の自浄努力のなさで、官の経営が行き詰っている。その典型が国と地方の借金1000兆円。

④だから、徹底した行財政改革が必要。
なのに、20年の政治無策。

⑤同時に税収を増やすための産業振興を、政治と行政が本気にやる必要がある。④の成果の半分は、ばらまきではなく、富国政策、産業政策に使うべき。ここでも政治無策。IMFの国際評価での、国の競争力を早く昔のように2位にしたい。

⑥⑤があって、初めて魅力のある国、地域ができるはず。安心、安全、かつ快適な国づくり、地域づくりを期待している。

そのために、政権交代があり、実力のある政権に、3年間安定した日本のかじ取りをしてほしい。

長くなりました。記事で書くべきでしたね。
(;´д`)
Posted by 秋山雅弘 at 2010年08月25日 17:10
もう一つ・・。

> 円高株安を見守っている場合なんでしょうか?

今政治がするべきことは、「ばかな消費税論議」ではなく、「円高株安対策」です。

消費税は最初の4年間はやらない・・と言っていた昨年の衆議院選のマニは最高のメッセージでした。

今の円高は、昔に較べ、海外展開の進んだ日本の製造業にとっては、それほどきつくは無いのですが、支える下請け中小企業にとっては、この景気後退の時期に積極的な海外展開の資金がないため、長期的には日本の国力を弱めると思います。

そこで、政策ですが、「30兆円、最低でも10兆円の金利ゼロ国債を発行し」「それを日銀が引き受け」「通貨発行額を30兆円増やす」のが適切だと思います。

現在の円高は、本当は海外の各国で通貨発行額が、リーマンショック以降急激に(各国の景気対策のため)増加したことに大きく起因していると思います。

結果として、日本はデフレにもなっています。デフレ対策、円高対策、国内の景気高揚策としての、「ゼロ金利国際の日銀引受」を第一にやるべきではないでしょうか。

ではでは。
Posted by 秋山雅弘 at 2010年08月25日 17:21
rom2ramさん、ありがとうございました。

ご紹介いただいた、サイトのうち、2つはよく見ていましたが、それ以外も面白そうですね。

早速見に行きたいと思います。

マスコミの民主党嫌い、特に小沢さん嫌いには辟易しています。

民主党の中の、「本当の意味の改革をやる人達」と「政財官報学の癒着構造」との本気の戦いが、今回の民主党代表選だと思っています。

小沢さんが出て、万一、負けるようなら、もう一度脱藩して、本気の人たちで、3年後に「本当の政権交代」をしてもらいたいと思っています。
Posted by 秋山雅弘 at 2010年08月25日 17:30
MITSUKOさん、いつもありがとうございます。

> 人間小沢一郎・・

良い言葉ですね。個人的には、「①民主党との合併」「②福田内閣との大連立」「③衆院選前の代表から幹事長へ」「④鳩山内閣時の沈黙」などの時、私もすごく「人間小沢一郎」を感じました。

確か①の時、「一兵卒」という言葉を小沢さんが最初に使ったんでしたよね。

確かに
> 現状の無意味な混乱・・

は日本にとって「困ったこんだ!」です。

ただ、それを作ってしまったのが、管総理の勘の悪さです。

「小沢たたきの振りをして、参議院選に勝利し、じっくり挙党体制で本当の意味の改革」をしてもらいたかったのに、「権力欲から、本気のリーダーになるために、本気で反小沢になるために、官に身を売り、大蔵省の悲願、消費税を言い出しねじれを作ってしまった」のは空き缶と言われ始めた管総理の不徳です。

菅さんこそ、責任を感じ、一度身を引き、一兵卒から再出発するべき・・ではないでしょうか。
Posted by 秋山雅弘 at 2010年08月25日 17:49
確かに・・

> 時代の流れを読むと・・
これから、代表選まで、全マスコミの小沢降ろしと、小沢さんファンの戦いが始まります。なかなか勝つのは難しいですね。

小沢さんの「悪印象」は
①顔が怖い
②根暗そう
③古いタイプの政治家
④金権体質
ですね。

④は以前、このブログでも「政治と金」で書いたように、マスコミの作った偽装だと思います。
http://atarashi.hamazo.tv/e2172494.html

検察が10億円もの捜査費用をかけて、ゼネコンの家宅捜索までしても、「贈収賄」として挙げられなかった=清廉潔白な政治家である証明です。

③についてはむしろ、田中角栄に育てられた、生き残った本物の政治家と考えた方が正しいと思います。

①②はどうでもいいですよね。

> 小沢一郎の
> 実力
> 手腕
> 金銭力
> リーダーシップ

は総理大臣向きだと思いますが、人間くさく、人を見る目は甘そうです。

それが、折角、国のため、民主党のために、鳩山さんと二人で代表と幹事長を降りたのに、菅さんに裏切られ・・です。

確かに、
> 小沢一郎首相はないでしょう・・
とすると・・

小沢さんがどうしても出られないなら、もう一度、前回の失敗で学習された、鳩山さんに出てもらうのも良いかな・・と思います。

奇策ですかね。

鳩山さんは、
> 実力
> リーダーシップ
は前回は足りませんでしたが、①と②は魅力です。

さらに、管さんと違って、夢と信念と人間力がありそうです。
Posted by 秋山雅弘 at 2010年08月25日 18:07
こんばんは。

もうお読みでしたら、ごめんなさい。

田中良紹 さんの視点の鋭い記事はいかかでしょうか。
http://opinion.infoseek.co.jp/article/991

こんな記事は間違っても、大手新聞、マスコミには載らないでしょうね。

敵は、CIAなのだろう、と個人的には思っています。

今回はサポーター票に「小沢一郎」と書けないのが歯がゆいです。

では、また。
Posted by 白あん at 2010年08月27日 21:37
白あんさん、コメントありがとうございます。

早速読みに行きました。

確かに、昔、自民が与党で、参議院はお孝さん率いる社会党が強く、ねじれていた時期を乗り切ったのは当時の自民幹事長、小沢一郎の手腕でしたね。

一方で、橋本内閣の時、「政局にしない」という発言で、野党民主党がショボンとしてしまった時の代表は管さん。

実力手腕の違いは、本人とその周りを支える人たちの顔ぶれをみても違いますね。

プロ集団と、学芸会でしょうか。

もう一つ、見に行った文章で、気にいったものがありましたので、引用します。

「総理の首をころころ変えるのは国際的に恥ずかしいと言う人がいるが、そう言う人がいる事の方が私は国際社会に対して恥ずかしい。自分の国の政治構造も知らず、論理的な考え方も出来ずに、情緒だけで政治を語っているからだ。」

貴重な情報、ありがとうございました。
Posted by 秋山雅弘 at 2010年08月28日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
民主党代表選
    コメント(11)