これからの収支

<第12回>  ☆★☆ これからの収支 ☆★☆

今回のテーマは『浜松崩壊』の第5弾で「これからの収支」のつもりでした。ところがこれからの収支を考えると『浜松崩壊』ではなく『浜松反大繁栄』になる計算にとまどい、ブログを書けない日々が続きました。

去年の12月18日のブログ「何で今のままでは・・」で、浜松が崩壊する理由として、合併後一人当たりの売上減少、経費増加と書きました。

ところが・・・逆の結果にビックリ。

合併前、つまり2004年度の浜松市の歳入は1785億円、歳出は1721億円でした。浜松以外の11市町村の歳入合計は827億円、歳出は785億円でした。

旧浜松の人口58万人、旧市外合計で20万人とし、一人あたり収支を四捨五入でざっくり計算すると、旧浜松では年間収入31万、支出30万で、約1万残り、旧市外では年間収入41万、支出39万で、2万残りました。

★なんと11市町村の方がもともと一人頭では収入も黒字額も多いんです。

12月のブログで話したように、合併したら旧市外にも旧浜松並みのサービスをするなら・・という前提で05年の予想をしてみるとこうなります。

収入は単純に合計すると2612億円、支出は一人当たりは旧浜松並で、合併後の人口を掛け算すると2321億円です。差引291億円黒字です。

合併の結果もし290億円の黒字になれば、一人当たり約3.7万円残ることになります。「合併万歳!?」。本当でしょうか????????

これからの収支

★今回の説明の何処に矛盾が隠されているか、指摘して下さい。


この記事へのコメント
チョットチョット教えてください 旧浜松市内も旧市外も借金は無いということですか。旧市外が国からいただいていた補助金やら助成金は未来永劫つづくわけでもないし、これを除いた自力で稼いだお金を収入源としているのですか。浜松の借金は本当のところなんぼですか?
Posted by 麦畑小夜 at 2007年02月21日 11:54
★今回の説明の何処に矛盾が隠されているか、指摘して下さい。

と秋山さんは謙虚におっしゃっていますが、これぞまさに
国の「三位一体の改革」「骨太の方針」の具体策の一つとして、市町村合併が着々と行われてきた結果、現れたものです。

合併までは、それぞれの市町村に国からの交付金や補助金があったものが、合併による財源委譲(まだ具体的に全て具体的になったわけではありませんがいわゆる手切れ金です)を口実に今までの収入総合計金額が保証されなくなりました。

合併後の政令都市としての権利?をいろいろやるかわりにひとり立ちせいよ、ということです。

甘くはありません。ゆえに合併後、また政令都市になってからのほうがより気を引き締めてひとり立ちしていく必要があるということです。
Posted by macchan at 2007年02月21日 20:48
旧11市町村には国からの交付金がたくさん支払われていたということでしょう。
交付金は確実に減らされるわけですから、同じベースでは考えられないですよ。
いままでもらっていた旧12市町村の交付金の合計額がずっともらえるなら万万歳ですが、ありえません。
また4月からは政令市になり財源と業務が市に移譲されるため、まったく新しく計算しないといけないんではないでしょうか。
やり方次第で天国にも地獄にもなるわけですよね。
そう思うと行革審は、いい仕事しましたね。なにもなく市政が続いていたら大変なことになったんではないでしょうか。
Posted by 団塊Jr at 2007年02月22日 00:35
     お願いです

 秋山さんのような立派な方に何度もお願いをするのはとても気が引けるのですが、どうしても申し上げざるをえません。

 お気づきと思いますが、秋山ブログは「友人の忠告」を聞き入れて改変して以来、訪問者は激減し、コメントも精彩がなくなりました。このブログの目的が康友さんの応援だとすると、これは失敗だったと思います。元に戻すべきだと思います。

 それに、新しい事情が加わりました。康友ブログが無くなり、これは国政を目指していた時のものですから当然としても、それに代わるブログがいまだに出ていないということです。康友ホームページの「やすとも日記」をブログにしてほしいと要望を出していますが、まだ実現していません。

 大岡ブログは県政が中心にならざるをえません。訪問者が多いので私は利用しています
が。

 このような事情を考えますと、秋山ブログは元のように秋山さんのご意見を(長さや内容の硬さへの批判を気にすることなく)載せることのほかに、康友支持者の中心的なブログとして期待されていることを考慮してほしいと思います。

 康友さんのマニフェストの素案が発表されましたが、それについての公開の場での議論は行われているのでしょうか。私は知りません。ぜひそのための場を提供してください。

 とにかく元のように3ケタの訪問者が来るように戻してほしいです。お願いします。
Posted by 牧野 紀之 at 2007年02月23日 13:38
macchanさん、団塊Jrさん有難うございます。

★一人当たりの交付金と実税収
調べてみたいと思います。旧浜松と11市町村について合計を出してみます。

きっと三位一体の本質的な問題点が見えるように思います。

牧野先生有難うございます。

★康友さんのブログ
やホームページについては私も気になっていました。

先日事務所に行き、多少アドバイスをしてきました。弓場さんと言う若い秘書の方がいますので、期待しています。皆忙しそうですが、もう少し早く動いてくれるといいですよね。

このブログは少し加速と過激化しますのでヨロシクお願いします。

ではでは。
Posted by 秋山雅弘 at 2007年02月26日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
これからの収支
    コメント(5)