統一地方選2011

<第279回> 統一地方選2011

今年の4月は選挙ですね。首長、県議会、市町村議員会に誰を選ぶか。大事な時期だと思います。

★稼業としての議員は???
先日の名古屋市長選、愛知県知事選の後、河村さんと大村さんがテレビで力説していました。その通りだと思います。もちろん親の代からの議員さんで立派な方もいます。ただ、他の仕事のできなそうな方や、地位にしがみついて、熱意なく、目標なく議員職をしているような方もたまに目にします。

★出でよ!!新星!!
そんな中、是非、いろいろな分野で活躍されている方に、政治を目指していただき、そんな方を今度の選挙では選びたいですね。

★女性経営者、主婦、職業人
人口の半分は女性なのに、なんと政界に女性が少ないことでしょうか。今度の選挙では是非女性議員の比率を50%目指して動ければと思います。今回、次回、次々回の8年計画で50%が達成できればいいですね。

★リタイアされた経験者
日本の成長を支えた方々が2007年から続々と第二の人生を始めています。そんな方に是非、最低一期だけでも議会に参加いただき、その経験、知識・良識・見識で地域に貢献していただければと思います。

★いま仕事をしている人
今より若い日は、この先一日もありません。今の仕事にもし生きがい、やりがいを感じていたとしても、二足の草鞋を履きませんか。決して長い目で見て、回り道にはなりません。海外では地方議員はボランティアのようなもの。

私の知っている元パロアルトの市長は議員のころは月収600ドルでした。市長になって700ドル。ボランティアの感覚です。もちろん今の日本の市議・県議はもっと高い報酬ですが、二足の草鞋は許されていますし、十分可能だと思います。有給休暇を取って出馬し、通ったら休職する方法もあると思います。

この話、もう少し続けます。ではでは。


同じカテゴリー(3 新しい浜松)の記事
キャラクター
キャラクター(2011-10-24 07:15)

応援いろいろ
応援いろいろ(2011-04-08 06:29)

政治に参加を
政治に参加を(2011-04-07 09:55)

地域が大事
地域が大事(2011-04-06 20:50)

新星出でよ!
新星出でよ!(2011-03-31 19:17)

昨日のフォーラム
昨日のフォーラム(2011-03-31 19:16)

この記事へのコメント
 先程、ブログで浜松市長選への仮立候補宣言を発表しました。

 そもそも私の哲学は単なる理論ではなく、政治を通して世の中を好くすることが目的です。人生の最後に遂に政治に直接かかわろうと思います。

 可能になった条件としては、①自分自身の問題が解明されたこと(特に、民主的リーダーシップとはどういうものかの問題)、②健康と体力面でむしろ少し元気が戻っていること、③今の鈴木康友市長に対抗馬が出ないこと、④金銭的には、寄付金だけで賄うつもりです。選挙運動はネットを主とし、後は呼ばれたら集会に出る程度とし、その他は勝手連に任せるつもりです。「出たい人より、出したい人を」。⑤つまり、最後の条件としては、ネットの発達で「言論戦」がしやすくなったということです。

 と言っても、供託金として240万円が必要ですので、寄付が240万円以上集まらなければ、出られませんが。ですから、「仮」立候補宣言としました。

 勉強への影響は少ないでしょう。選挙期間中は勉強時間は減るでしょうが、それ以外はいつもの通り出来ると思っています。

 お知らせまで

2月15日、牧野 紀之

PS
 これは私信です。発表しないでください。
Posted by 牧野 紀之 at 2011年02月15日 19:45
秋山さん、お久しぶりです。

しかし、日本の政治は困ったことになってしまいましたね。残念ながら私の想定を超えました。
日本を動かしている「ミスターX」は菅さんを見限ることを決めた感じですね。で、次は良く言うことを聞く前原さんにしたいらしく、世論調査という情報操作を使って前原総理の下地をつくりだしましたね。
ミスターXのとりあえずの目的は一つ、「小沢総理の阻止」だということは一昨年の東京地検の強制捜査からの流れを見ればだいたい分かりますね。小沢さんの党員資格を停止したいのもその流れ。なぜなら、小沢総理がこの国を本当の民主主義の国、国民主権の国にしてしまうからではないでしょうか。それが国民にとって一番「利」があるということに国民自身が気付くことが必要、それが小沢さんの言うところの「自立した日本人」なのかと思います。
今、見える人には見えますが既得権を持っている者とそうでない者との「壮絶な戦い」が繰り広げられていますね。例えば、記者クラブと自由報道協会とか、「自由報道協会」という名は大手新聞・電波に全く登場しませんね、要は「殺してる」ということ、大手マスコミは「社会・国民のため」という使命を誰かに売ってしまったようです。でも、我々国民にはネットという武器があります。この武器と「志」でこの一大事を乗り切って「国民の生活が第一」の国を創りましょう。きっと大丈夫です、お天道様は見ています。

TPP関連の動画です。(ご参考、約13分)
ttp://www.youtube.com/watch?v=nRmNJpUj5sI

小泉政権の時のように「まんまとやられないように」気をつけましょう。我々は賢くならなければいけないですね。

では、また。
Posted by 白あん at 2011年02月19日 20:58
白あんさん、お久しぶりです。

本当に国政はどん底ですね。

マスコミも悪いけど、やはり民主党の206人の方々の知識見識良識のなさが、9月14日に露見し、その後の、「良いとこなし政治」は「空いた口が塞がりません」。

その中で自由報道協会ができたことは、明るい話題ですね。

http://fpaj.exblog.jp/

ここがきっかけとなり、チュニジアの「ジャスミン革命」ような「桜革命」が起きることを期待しています。

ではでは。
Posted by 秋山 at 2011年02月24日 18:57
牧野先生、お久しぶりです。

仮立候補宣言、拝見しました。

対立候補のない、無投票は康友さんのためにも良くないですね。

ネット上での応援団がしっかり集まるといいですね。

また先生のサイトにも遊びに行きます。

コメント遅くなり申し訳ありませんでした。
Posted by 秋山 at 2011年02月24日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
統一地方選2011
    コメント(4)