水ロケット大会

<第239回>  ☆★☆ 水ロケット大会 ☆★☆
カテゴリー4 お得な情報

皆さんは水ロケットってご存知でしょうか。
ペットボトルに水と空気を入れ、空気を圧縮してロケットのように飛ばす競技です。
2008年、浜松で行われた第26回ISTS(国際宇宙技術シンポジウム)の時、浜松市長の鈴木康友さんもお招きして中田島で飛ばしたのが、水ロケットです。

日本宇宙少年団で行っている全国大会の東海地区予選が、今年は初めて舘山寺のパルパルで行われることになりました。今から参加は少し難しいかと思いますが、小中学生の子供たちが多数参加するイベントです。

「子どもたちの理科離れ」を少しでも食い止めようといいう思いもあります。
お時間がありましたら、是非今度の日曜日、ドライブがてら、子供たちの応援にお越し頂ければと思います。


詳細は下記のURLをご覧下さい
http://yac-shizuoka.sakura.ne.jp/WaterRocket-index.htm


補助金などほとんど頂かずに行っているイベントです。
よろしければ後日でも結構ですので、是非、ご協賛(一口5000円)をいただければと思います。


★★★★★ 水ロケットコンテスト 東海大会 ★★★★★

平成22年度の「日本水ロケットコンテスト」がスタートします。各地区での大会を経て、東海大会などの広範な地区予選を行い、代表者は全国大会に参加して、日本中の水ロケットのプロたちと競技します。

■日時 : 平成22年7月18日(日) 
   競技開始時間 13時  競技終了予定 16時
   定点競技(どこまで規定の位置に近づけれるかを競います)
   飛距離競技(当日決める圧力で、どこまで飛ぶかで勝負!)
   アイデア賞、ユーモア賞、アート賞 

■場所 : 静岡県浜松市西区舘山寺町
      遊園地パルパル内駐車場
      http://www.pal2.co.jp/access/

水ロケット大会





同じカテゴリー(4 お得な情報)の記事
読者登録を・・
読者登録を・・(2012-12-12 16:16)

お気に入り
お気に入り(2011-04-08 08:00)

志村史夫先生
志村史夫先生(2010-12-24 23:40)

お気に入り変更
お気に入り変更(2010-09-05 06:31)

山田卓司観
山田卓司観(2010-09-02 01:41)

清き一票を!!
清き一票を!!(2010-08-26 07:53)

この記事へのコメント
秋山さんのブログのトピック、「お気に入り」を拝見して、親民主党の気配を感じます。

私も民主党に期待した時期がありましたが、現状を牧野先生のように評点すれば0点です。
民主党らしさがぜんぜんない、マニフェストの進捗度もほぼ0です。
秋山さんには、ぜひとも、民主党の今後の目指すべき道を語っていただければと思うしだいです。
Posted by 中区の住民 at 2010年07月23日 22:20
中区の住民さん、コメントありがとうございます。

自分では民主党員でもなく、民主党寄りとも思っていないのですが、書く内容はご指摘のように「新民主党」ですね。

確かに鳩山政権の10か月はなかなか思うようにいかないとご本人たちも思っているであろう出来栄えでした。5点満点で通信簿をつけると2と3の間くらいでしょうか。

また全体に「青臭い」と思います。ただ、一部の過激なマスコミがいうような「青二才」の集団だとは思っていません。

小泉ジュニアのように世襲の自民党の2世、3世とは全く異なり、それぞれ決意して政界に飛び込んだ「つわもの達」です。

鳩山内閣も菅総理ここまで評価を下げた大きな要因は彼らの失敗以上に、マスコミの責任が大きいと思います。マスコミの操作により、簡単に動く日本人の「民意」も「青臭い」と感じています。

このあたりをテーマにして、きちんと記事にしてみますね。

ではでは。
Posted by 秋山雅弘 at 2010年07月24日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
水ロケット大会
    コメント(2)