天竜区と浜北区

<第216回>  ☆★☆ 天竜区と浜北区 ☆★☆
カテゴリー3 新しい浜松

もう一回だけゴミ袋のこと話たいと思います。

市議会議員の鈴木めぐみさんのブログをみると、ゴミ問題の発端が少し判ります。

「旧浜松市内の人は、無料でもらうレジ袋を使えて、不公平だ」という浜北や天竜からの声を受けて、指定ゴミ袋を統一することが一番の目的だったようだ。(平成21年2月9日環境経済委員会)
http://megu.hamazo.tv/e2249706.html

悪い見本に浜松市が合わせるのって変ですよね。

★そもそもなんで浜北や天竜は指定ごみ袋を義務として受け入れているのか??

多分天竜と浜北がそれぞれ市だったころ、境界をこえてゴミを捨てにくる人がいて、捨てられた方の市民から「なんで俺達の税金で隣の市のゴミを処理せにゃならねーんだ!!」って声があがったんだと思います。

その気持ちは多少判ります。でも、今は同じ市民ですよね。市民税でゴミ処理がされているとすれば、天竜区民と浜北区民を差別する『区の指定ごみ袋』そのものがおかしいんです。『一つの浜松』の政策の一つとして、是非、『区の指定ごみ袋』そのものを廃止する運動を起こしませんか。

区長に、『区の指定ごみ袋』の廃止を提案するメールを送るだけで良いと思います。タイトルを「区の指定ごみ袋廃止要望書」と書いて送りませんか。地区選出の市議会と県議会議員にも送ると効果的だと思います。

これでしばらく浜松のことを離れ、普天間基地や政治と金などの日本のことに触れてみたいと思います。

ではでは。


同じカテゴリー(3 新しい浜松)の記事
キャラクター
キャラクター(2011-10-24 07:15)

応援いろいろ
応援いろいろ(2011-04-08 06:29)

政治に参加を
政治に参加を(2011-04-07 09:55)

地域が大事
地域が大事(2011-04-06 20:50)

新星出でよ!
新星出でよ!(2011-03-31 19:17)

昨日のフォーラム
昨日のフォーラム(2011-03-31 19:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
天竜区と浜北区
    コメント(0)