牧野先生のブログ

<第168回>  ☆★☆ 牧野先生のブログ ☆★☆
カテゴリー5 アクセス イノベ

牧野先生のブログで奥山線についての記事を見つけました。

http://blog.goo.ne.jp/hama7659/m/200705

さらに付記の所では「駿遠線」にも言及しています。

『今の藤枝駅から少し離れた所にある大手駅が始点で、そこから大井川をわたり相良駅を通って、終点は今の袋井駅だったようです。』

昔あったものが今はない。これは時代の変化なのでしょうが、人口が増え、スプロール現象(ドーナツ化現象)が起り、エネルギー問題が再認識される今、再度町おこしを兼ねて、鉄道の再開の運動を起こしても良いですよね。

エネルギー効率の高い順に、鉄道、バス、飛行機、自家用車と言われています。移動手段だけでなく、観光の足としても、天浜線にSLを走らせ、奥山線を復活し、駿遠線も復活できたら、静岡は世界で有数の鉄道の県になれるのでは・・と思っています。

アクセスイノベーションとは関係ないのですが、先生の07年05月のブログには「聖隷の長谷川保さん」のお話も載っていました。参考までに。

ではでは。


同じカテゴリー(5 アクセス イノベ)の記事
高速道路の無料化
高速道路の無料化(2009-08-30 09:42)

軽便鉄道 奥山線
軽便鉄道 奥山線(2009-08-08 20:04)

松千代さん
松千代さん(2009-08-08 19:22)

納涼浴衣まつり
納涼浴衣まつり(2009-08-08 19:06)

えんしゅうPOPPO
えんしゅうPOPPO(2009-08-08 18:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
牧野先生のブログ
    コメント(0)