静岡今・これから

<第149回>  ☆★☆ 静岡今・これから ☆★☆
カテゴリー2 静岡今・これから

浜松市が政令指定都市になって、権限が少し県から市に移りました。とはいっても、やはり県としての今後については大きな関心を持っていました。

今年は4年に一回の県知事選挙の年。長く続いた石川県政の良かったところ、悪かったところを分析しながら、これからの静岡を考える時期だと思っています。

2009年からの4年間の県政を、どんな知事に知事に委ねればいいのでしょうか。

個人的には以下の3つが大切だと思っています。

①能力
②意欲
③ビジョンとグランドデザイン

私もこれからしばらく語っていきたいと思いますが、上の中でも特に③は大切だな・・と思いますので、次回はまず、③のあたりを突っ込んでみたいと思います。

皆さんはどう思われますか。ご意見、よろしくお願いします。

ではでは。


同じカテゴリー(2 静岡今・これから)の記事
湖西市長選
湖西市長選(2012-11-17 14:10)

民主静岡県連
民主静岡県連(2010-09-02 08:11)

マイク納め
マイク納め(2010-07-10 18:32)

6人の候補
6人の候補(2010-07-10 11:15)

藤本ゆうじさん
藤本ゆうじさん(2010-07-10 10:20)

この記事へのコメント
とても楽しみなテーマです。

まず、ビジョンありきでしょう。

現状の世界をどうとらえ、
その中で静岡県は、どこを目指すのか。
そのために何が必要なのかを考え、施策に落とし込んでいく。

現状の課題を反転させただけの、
対処療法にならないことを期待します。

リーダーという個人が、
リーダーシップを発現するために必要な要素、
これも大変興味があります。
Posted by M.N. at 2009年05月17日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
静岡今・これから
    コメント(1)