あいた口が・・

<第253回>  ☆★☆ あいた口が・・ ☆★☆
カテゴリー1 日本の未来

今朝のニュースで、「みのもんた氏」が何回か口にした言葉です。

小沢さん出馬が濃厚になった時期、朝日新聞が出馬に対しても同じことを口にしました。政治とカネの問題を抱えている人が出るべきではない・・というような主張でした。その問題は検察が起訴しなかった時点で白ですから、朝日新聞は単なる言いがかり、嫌がらせ、世論操作を公器を使ってやり始めたわけです。個人的には朝日新聞にあいた口がふさがりません(怒)。

★起訴したらといっても、黒ではなくグレー・・
起訴できなかったからグレーではなく白という簡単な論理を判らない新聞社ですね。

一方、今回の「みのもんた氏」の主張は何を言っているのか、良くわからなかった。何であいた口がふさがらないのか?

途中で例の新聞社の世論調査(操作)のパネルを持ちだした。菅さんの支持率が60%台で小沢さんが10%台。そのフリップを見ながら、「つい先日までは首相の支持率は低かったのですが・・ふにゃふにゃ」。何にも政策実行しなかった総理の支持率が上がり、次の総理に相応しいという世論調査の説明が、せっかくフリップ出したのに、できないんですよ。

そのあげく「代表選を回避して、密室で決めるような民主党のどたばた、ごたごたには、あいた口がふさがらない」というようなことをノタマワッタ。マスコミは昨日の菅総理との会談後、鳩山さんにも「民主党の混乱は・・」と言う質問をしようとした瞬間に、鳩山さんから「代表選です」と言いきられた。そこでインタビューが終わってしまった。温厚な鳩も、「代表選をするといえば、混乱」、「調整を図れば、密室」というマスコミの突っ込みに切れてしまったようだ。

★マスコミ、ワイドショー、みのもんた氏の発言には空いた口がふさがらない

「支持率を恐れずに政策を優先しろといいながら、支持率が下がれば解散して信を問えといい、代表選やると言えばそんなことやってる場合かといい、回避するとなれば何なんだこの騒動はといい・・・で、決め台詞は「政治的空白はもう許されない」。何が言いたいの、うちの業界・・」(「h1pster」さんのtwからの引用です)

★要するに批判、批難していれば視聴者受けする・・
というだけの話のようです。以前、ブログコメントで「マスゴミ」という表現を使った人がいましたが、本当かもですね。

一方で、鳥越さんは「スパモニ」で、かなり良いことを言ったみたい。どんな話されたのかな?

朝の見た番組のチャンネル間違いで、一日気分が悪くなりました。ト言うことで今日は古館をみないことにしようと思ったのですが、癖でみてしまいました。変でした。今日は全然トーンが低くて・・。昨日は代表選回避の動きに、どう対応するか本番中なのに判らない風で、コメントもない状態でしたし・・。


同じカテゴリー(1 日本の未来)の記事
今日の5時まで
今日の5時まで(2012-12-16 06:53)

卒原発の切り札
卒原発の切り札(2012-12-15 10:02)

源馬さんに会おう
源馬さんに会おう(2012-12-15 08:56)

げんまけんたろう
げんまけんたろう(2012-12-14 07:27)

反・脱・卒原発
反・脱・卒原発(2012-12-13 06:00)

期日前投票
期日前投票(2012-12-13 05:30)

この記事へのコメント
民主党の代表選挙が管・小沢で行われるようになりました。この際きっちりと膿を出しあい、堂々とやってほしいものです。いつまでも裏でこそこそとやってほしくありません。管さんで参院選を大敗したといいますが、あのまま鳩山・小沢体制で選挙をやったらもっとひどい結果になったでしょう。
 その体制に戻そうとしようということなら、さらに民主党は悪い状態になります。
 小沢さんが金の問題は無かったといいますが、ならば堂々と党内や世論に対して、自己主張してほしいものです。なのに参院選の総括の党の会合を欠席したりして、発言すらしない。田中真紀子氏に代表選出馬を要請したりとおかしなことばかりしている印象を与えています。
 さらに参院選の静岡選挙区では、勝手に候補者を連れてきたり、現役の候補者に選挙資金を支給しないなど、自分の勢力拡大ばかりをやっている。これが民主主義の政党運営でしょうか。(だから議員票では小沢有利となっている)
 こんなことを日本全体でやられたらたまったもんではありません。
 秋山さんは行革審における建設的な発言や業界における革新的な提案など、浜松(浜松ばかりではありません。日本に全体です))における良識派と思っております。
 しかし、今回の民主党代表選においては革新的な提案が欠けているのではないでしょうか。小沢でもなく鳩山でもなく、管でもない、新しい人が堂々と政策論議をしてほしいという提案をしてほしいと思います。今回はもう間に合いませんが・・・。
 
Posted by たんぽぽ at 2010年09月01日 04:45
たんぽぽさん、コメントありがとうございます。

この問題は難しいですね。好き嫌いもありますし・・。

> 鳩山・小沢体制で選挙をやったらもっとひどい結果に・・

実はこのあたりに間違いがあると思っています。失われた20年からの回復のために、せっかく「政権交代」が行われたのに、マスコミが足を引っ張り、国民の一部(つまり世論調査で操作される人)の間で、表向き支持率が下がっただけの話だったはずです。

4年間の政権を民主党に委ねた、2009年の夏の思いはどこへ行ってしまったのでしょうか。

私の本業はデジタル技術で、そのため、ものの見方は非常に論理的だと自負しています。たぶん、それが行革委員に指名された唯一の理由だろうと思います。

その意味ではぶれずに民主党にマニフェストを実行してほしい。それだけです。

菅さんがぶれるので、今年は負けました。ぶれずに、民主党らしい、「本当の意味の改革」ができる人を、今回の代表選で選んで欲しいと思っています。それだけです。
Posted by 秋山 at 2010年09月01日 12:35
たんぽぽさんの最後の部分にお答えしていませんでしたね。

> 小沢でもなく鳩山でもなく、管でもない、新しい人・・提案・・

残念ながらまだいなそうですね。鳩山さんの時に、若手でも目立ってきた人が大臣になりました。ただ、皆さん、四苦八苦ですよね。大きな組織を動かす経験が足りないようです。

世間では評価された事業仕訳も、私の目で見ると中途半端で、やはり仕分け人の経験不足、能力不足、知識不足を感じます。何がダメからは一度記事にしてお話したいと思います。

その中では小沢、鳩山、管さんのトロイカは正しい政権への活動を支えたとおもいますし、そのトップは小沢さんというのも、衆目の一致するところだと思います。

マスコミからは思い切り嫌われていますけど・・(笑)。
Posted by 秋山 at 2010年09月01日 12:46
たんぽぽさんのコメントから3ヶ月が起とうとしておりますが、今の菅政権には幻滅していらっしゃるのではないでしょうか。私は小沢氏が自民党を飛び出してから、ずっと小沢氏を支持しております。その理由は政治家としての理念を持ち、それを命を賭けても実現させようとしているからです。理念の無い政治家はブレますから、何か事あると場当たり的に解決しようとします。
理念は一本の幹でその他の言論は枝葉です。最近の小沢氏のニコ動は見られましたか?もし見ていらっしゃらないようなら是非ご覧下さい。

小沢一郎ネット会見~みなさんの質問にすべて答えます!
公式生放送
来場者数:221129
総コメント数:179278

出演者:
小沢一郎(元民主党代表)
角谷浩一(ジャーナリスト)
神保哲生(ジャーナリスト)
江川紹子(ジャーナリスト)
小菅信子(山梨学院大学教授)http://live.nicovideo.jp/gate/lv31110371
Posted by 渡邊 at 2010年11月22日 02:12
渡邊さん、ありがとうございます。

ニコ動の事は知っていたのですが、urlを探していました。

今日の夜は出張で山形です。最低気温が1度と聞いているので、小沢さんの熱い話しで、気持を暖かにしてもらう事にします。
Posted by 秋山 at 2010年11月24日 08:59
気持ちを暖かにしてもらった後で、サンフランシスコ講和条約の原文を読んで見てください。
 先ほど冗談で、日本は独立国では無いのではないか…と思いつき、ググってみたところ、同じ事を考えていた方のサイトがありました。で、原文を読んだところ、講和条約の日本語訳が間違いではないかと思いますが、秋山さんはどう思いますか?
暇つぶしにどうでしょう。
http://www.anti-rothschild.net/material/36.html#02
原文
http://www.taiwandocuments.org/sanfrancisco01.htm
Posted by 渡邊 at 2010年11月24日 15:44
渡邊さん、コメントありがとうございました。

英語の文章はさすがに読む時間がなかったのですが、日本語での解説は十分面白く読ませてもらいました。

戦後60年経っても、判っていないこと沢山あるんですね。

小沢一郎さんの言う「普通の国」に早くなりたいと思いました。
Posted by 秋山雅弘 at 2010年12月02日 18:12
岡田氏の言動を観ていますと、やはり、??なんですが、裏が有るんでしょうかね…

裏が有るとしたら、誰かさんに弱みを握られたとしか考えられませんね。イオン、ジャスコの関係か…
Posted by 渡邊 at 2010年12月11日 02:05
忠臣蔵より面白い、日本の政治状況。

今海外なので、どんな風に岡田さんがバカやってんのか分かりません。確かに、急に反小沢にぶれましたよね。

見れないのは残念ですが、民主政権、マスコミへのストレスはたまらないので少し太りそうです(笑)。
Posted by 秋山雅弘 at 2010年12月17日 17:51
陸山会の裁判がグチャグチャになっていますが、マスゴミは静かなものですね。お得意の政治と金フレーズが使えず、残念ですな(笑)
税金の無駄遣い裁判なんて、いい加減止めたらどうだ?
検察庁も、もう解体した方が良いですよ…下手な作文作りさせる為に税金をつぎ込まなくてもよくなるし…
裁判官も腐っているし…
全く開いた口が閉じる暇なしですな。
Posted by 渡邊 at 2011年12月21日 00:19
小沢さんの裁判…まるでマンガで大笑い。検察ボロボロ~ウソの調書もバレ、前田には、私が裁判官なら小沢は無罪だなんて法廷で言われる始末。
そのウソの調書を信じたまぼろしの検察審の馬鹿さ加減、検察のリークをそのまま記事にした馬鹿マスコミ、挙げ句、推認で有罪判決を出す馬鹿裁判官、

日本国民は本当に無駄な税金払わされてるな…
これで増税?馬鹿か?!
Posted by 渡邊 at 2011年12月22日 01:00
本当に小沢さんの検察審査会による素人判断起訴は、裁判と言うよりは茶番ですね。でもマスコミは、その後ノーコメント状況。

マスコミにとっては都合の悪いことは編集で全部カット。

ネットがあって良かったですね。
Posted by 秋山雅弘 at 2011年12月29日 00:06
 大手新聞各社は、社説において、この財政が厳しい折、今こそ消費税増税に向け政治の決断が求められるなどと、世論を煽っていましたが、その大手新聞社を含め、全国の新聞、通信、放送各社の代表ら約500人が集まって青森で開催された「第65回新聞大会」で驚きの決議が採択された。

その決議とは…
「新聞に軽減税率を適用するよう求める。」

朝日新聞の会長は、
「知識課税の強化は活字文化の衰退を招き、健全な民主主義の発展を損なうことにつながりかねない。」

「経営を直撃する消費税の大波をどう乗り越えていくべきか。進むべき道を探り出していかなければならない」などと述べたとか。

読売新聞グループ本社の白石社長・編集主幹も、新聞が行政の腐敗を監視する役割を果たしていることを強調したとか?


はぁ?
消費税増税を散々煽ってた輩が、自分たちだけ税金を安くしろだ~?
ふざけるのもいい加減にしたらどうだ?

 野田と同じで、言っている事とやっている事が180度違うだろうが!
Posted by 渡邊 at 2012年10月21日 00:41
渡邊さんも怒っていますが、私も第65回新聞大会の決議とその後のお手盛り社説には空いた口が塞がりません。むしろ、ヘドが出そうな感覚です。

財政再建の為に国民は我慢して消費税増税を受け入れるべき、と言って国民を誘導したのは誰でしたっけ。

そのマスゴミ、失礼、マスコミだけは軽減税率お願いしますは無いでしょう。

テレビのコメンテーターはマスコミのお金、お陰で生活しているので、口が裂けてもそんなコメント言えないけど、国民の99パーセントは怒っていますよね。
Posted by 秋山 at 2012年10月28日 10:15
小沢氏二審判決も無罪。
 検察のでっち上げ事件でしたから、まぁ当たり前の判決ですが、
相変わらず馬鹿な発言しているのが、自公の談合政党の方々でして、

 安倍総裁は「こういう判決になりそうだと思った。しかし、無罪と無実は別だ」
 石破は「有罪と断定できない無罪だ。国会で説明責任を果たすべき」

 弁護士資格を持つ、公明党の山口などは「裁判所の判断は尊重するが説明責任は残っている」

と、言っている事が支離滅裂で馬鹿過ぎて、お三方はとても政治家の器ではないと断言できる。
 議員を辞めて普通のオッサンになって政治談義でもしている方がお似合いですよ。 
Posted by 渡邊 at 2012年11月15日 00:31
説明責任を果たしていない政治家って多いですね。野田さん、前原さん、安倍さん、政治家ではないのですが、創価学会の池田さんもそうですね。

一方では冤罪を乗り越えた鈴木宗雄さん、佐藤栄作久さんなど、についてはマスコミは報道をしない・・というルールを作っているようですね。

小沢さんには特に酷い。ネグレクトって言葉が一番あてはまりそうな、11月12日でした。11・12は小沢無罪の記念日にしましょう。
Posted by 秋山雅弘秋山雅弘 at 2012年11月17日 14:29
 石原、橋下の共同記者会見は、見ていて本当に気持ちが悪かった。
この二人は国民を完全に舐めきっているとしか思えないな…。

 それにしても、石原さんのご都合主義は酷すぎですね。こんな人が首相になったら日本の終わりですわ。
Posted by 渡邊 at 2012年11月18日 00:53
馬鹿でも国会議員になれる良い例です。

自民党の西田昌司が、
「検察の捜査のデタラメさが小沢さんを無罪に導いたと言っても言い訳なんですね。

ですから、そういうこと考えますと小沢さん自身が無罪というわけではなくて事務所自身は有罪になっているわけですから、秘書の方々が有罪になってるんですから、ここは謙虚に受け止めてもらわなければなりません。」

言っている事が支離滅裂で日本語にもなっていない。国会議員は馬鹿が多いから珍しくもないが、この西田ほどの馬鹿は岡田と良い勝負でないかい?
Posted by 渡邊 at 2012年11月21日 00:14
渡邉さん、石原氏も橋下氏も嫌いでしょう。

同感です。

日本維新の党という名前そのものが少し古くさいだけではなく、胡散臭いと思いませんか。

日本野心の会に変更してもらった方が、代表の石原さんと代表代行の橋下さんに相応しいように思えてきた今日この頃です。

昔はそんなに石原氏も橋下氏も嫌いではなかったのですが、ぶれそうも無いと思った人が、選挙間際でトチ狂って、節操も無く人を裏切ったり、好き嫌いで排除の論理をしている様は、とてもとても人の上に立てる器でないことを有権者に見せていますね。

日本の夜明けは遠いですね。
Posted by 秋山雅弘秋山雅弘 at 2012年11月22日 14:56
自民党の西田昌司さんって、見たことも聞いたことも無い議員さんですが、どこの選挙区なんでしょう。

落ちて欲しいリストに入れたいと思います。

推定無罪という言葉を知らないような弁護士上がりの議員も酷いですが、身内を守らず、後ろから鉄砲弾と打ち込んで、政権交代の恩人(小沢一郎氏)を追い出し、もう一人(鳩山由紀夫氏)を引退させた人たちも落ちて欲しいリストに入れましょう。

野田、仙石、岡田、枝野、前原、安住で良かったでしたっけ。原発利権疑惑の栃木か福島のご老人はもう引退でしたっけ。
Posted by 秋山雅弘秋山雅弘 at 2012年11月22日 15:01
 世界の中でも馬鹿が付くほど高い日本の電気料金なのに、豚枝野に言わせると、まだまだ日本の電気料金はおかしなくらい安すぎるそうだ。これからは、原子力発電所が事故を起こした際の賠償や除染などの費用も電気料金に入れかねん。馬鹿の言う事はどうも理解できない。

ゴミ売新聞からの引用
――――――――――
 枝野経済産業相は30日の閣議後記者会見で、関西電力や九州電力の電気料金値上げ申請に関連し、「元々、(電気料金は)おかしなくらい安すぎた」との見解を示した。
 料金の原価には、原子力発電所が事故を起こした際の賠償や除染などの費用が含まれていないことを指摘したものだ。
Posted by 渡邊 at 2012年11月30日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あいた口が・・
    コメント(21)