国益などなど

<第99回>  ☆★☆ 国益などなど ☆★☆
★前回は少し夢のあるお話しをさせていただきました・・
今回は少し暗い話しをしたいと思います。
先日テレビを見ていたら、往年の有力政治家お三方のトーク番組がありました。その時観客として参加していた、20代の若者達に、「日本の将来はどうか」というようなアンケートをしたところ、「暗い」という答えが圧倒的に多くありました。

★日本の未来は暗い・・
これは多くの方の共通する認識だと思います。政治、経済、福祉、環境、教育、犯罪・・などの全ての面で「安心・安全・快適」な社会からだんだん遠ざかっているように思います。

★その大きな原因は『政治の空洞化』ではないでしょうか・・
番組に出ていた、往年の有力政治家お三方は中曽根氏、土井氏、不破氏で皆さん70代後半から80代です。いわゆる後期高齢者に括られる方々ですが、言語も内容も明瞭で、お話しを聞いていると、今すぐ政治に復帰していただきたいと思ってしまいました。世に言う『老害』とは無縁の、大義を持って、何十年も政治に臨んでこられたことを、ひしひしと感じました。

★それに引きかえ今の政治家は・・
番組の中で、二世、三世政治家はどうも・・という話題もでました。現職総理を筆頭に橋本龍太郎氏以降、全員が2世または3世です。家業として政治をする人たちは、生活に困ったことも、生活に困った人と付き合うこともほとんどないわけです。真剣勝負をしてきていないんです。

★自分の飯が食えなくても、世の中を良くするために政治を志した・・
そんな方々と、親が政治家だったから政治家になった方々では、やはり意識の根底が違うようですね。

★家業政治家の方々の美辞麗句には、どうも「本当」らしさが少ないと感じる・・
そんな有権者も多いと思います。一番は「国益に反する」という言葉です。インド洋での給油についても、一時的に止めたから何か重大な事態が起こったり、国際世論で日本が非難されたというニュースはありませんでした。・・が、日本の国益(?)のために再開されてしまいました。米軍から給油してもらうと有料で、日本の自衛隊の船(ガソリンスタンド)で油を入れれば、無料である・・という違いです。

★世界のナベアツ(関係ないです)、世界の利益・・
本当に大事なのは地球的規模、世界全体での利益です。それを犯さない範囲での国益の主張も、国の外交では大事です。中国の主席を招いた折角の機会に、総理大臣のやった仕事は、パンダ2頭です。日本だけでなく、世界中ががっかりしました。

★福田氏の個人の利益・・
中国はオリンピックを目前にした今、日本との外交でいくつもの利益を目指しました。オリンピックを開催する国として、チベット問題への取り組みへの国際評価、日本との関係の修復、2桁の軍事費、農薬ぎょうざなどによる日本の嫌中世論を沈静化などなどです。

★中国側は全部できましたよね・・
日本は全部なしです。東シナ海のガス田についても具体的な進展なしでしたね。今、弱い立場の中国を助けることで長期的な利益は得られるのでしょうか。短期的には中国を味方につけて、洞爺湖サミットを少し運営しやすくできたかと思います。

★親の無念(サミット直前の退陣)を晴らし・・
福田さん個人としては、サミットを無事終えることだけが目標で、それは「個人の満足、個人の利益」でしかないように見えます。果たして、国益に優先するほどのものだったのでしょうか。

★国民の利益、世界の利益は・・
軍拡の方向是正、チベット人権への配慮、東シナ海ガス田への本格的協同作業、そしてぎょうざ問題の真相解明、今後の食の安全への適切な処理・・であって、福田さんのサミットへの参加ではありません。むしろ、今後の日本を本気で背負う人が代わりにサミットに出たほうが、諸外国からくる要人に対し失礼でないかもしれませんね。


この記事へのコメント
こんばんは、

本日、道路特定財源の法案が再可決で成立しましたね。
いろいろあっても最終的には政府(与党)の希望通り(国民の希望通りかは?)になった訳ですが、「一般財源化の約束」だけは取り付ける事が出来ました。
もしも野党が参議院で過半数を取れていなかったら、これすらも手に入れることは出来なかった訳ですから、不十分ではありますが「得た物が有った」と言えると思います。
衆議院のカーボンコピーでない参議院が「No」と言っただけで「なんにでもNoの参議院なら要らない」と参議院不要論を書いた新聞も有りましたが、私は今回の件で「二院制(バランス国会)で良かった、やっぱ参議院は必要だ」と思いました。

一般財源化もしっかり監視してないと「骨抜き」の物になってしまうかも、と思ってます。

>★日本の未来は暗い・・

私も基本的には「日本はまだ大丈夫」と思っているんですが、時々、「本当はもう手遅れで、こんなわいわい騒いだって無駄かも」という気分に襲われる時があります。
自分が不安から逃げる為には何をすれば良いか、何が出来るか?なんて考えて、小さなことから実行しているつもりです。ここを見るのもその一つです。

暫定税率、特定財源ともに政府の思惑通りになってしまってちょっと悔しいですが、一般財源化への道筋は手に入った、と、前向きに取ろうと思います。(不十分ですけどね)

長文、失礼しました。
Posted by 白あん at 2008年05月13日 23:09
★ねじれができて本当に良かった・・
と私も実感しています。参院選で野党多数を実現させた民意が、次の衆院選を経て、本物の民主主義の証明になると思います。

★閣議決定については、いささか難点あり・・
というのが私の実感です。もう一度テーマとして取り上げたいと思っていますが、「閣議決定=空証文」と認識しているからです。

白あんさんの言うように「小さなことから実行」ですよね。私自身も普段動けない時間が多いため、深夜や早朝にこのブログを作っています。まさに「小さな実行」で、皆で情報を共有し、意見をぶつけあうことで、未来のあるべき姿が見えたらいいな・・と思っています。

もっと多くの人が「ここを見に来てくれる」といいですね。

いつもコメント有難うございます。
Posted by 秋山雅弘 at 2008年05月14日 07:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
国益などなど
    コメント(2)