国民の審判

<第89回>  ☆★☆ 国民の審判 ☆★☆
★注目の山口2区での補選結果が早々と出ました。
開票直後に「当確」が出たことを思えば、どれほどの大差だったのでしょうか。期待していたトリプルスコアになったかもしれません。もっとも福田総理の支持率と不支持率も、ある調査によれば19%対62%というトリプルスコアなので、山口でも、その可能性はありそうですね。

★万一負けても・・
昨日の私のブログでは「もし負けたらとしても、地方の方々は、国の行く末でどこはなく、地域利益を選択したという評価だけの話しだと思います。」というずるい逃げを打たせてもらいました。結果をみれば、疲弊した地方都市でも、地域エゴではなく国の行方を考えた投票行動をしてくれたことが判り、ホットしています。

★福田総理が選挙戦の中で大分利益誘導の話しをしましたが・・
市民は、利益誘導で儲かるのは『一部業者』と『口利きの政治家』、『役人は(人のお金=税金で)仕事をしたことになり、自分の昇進が目的』ということに気付いています。それも自分達の税金が、一部の人の意見だけで勝手に使われていることも。

★恥ずかしい官房長官・・
町村信孝氏は27日夜、衆院山口2区補選で民主党が勝利したことについて、電話取材に対し「国民全体の判断は山口2区の人に委ねる性質のものではない」と語った・・とウェブニュースで見ました。勝っていたら彼は、どれくらいふんぞり返った発言をしたのでしょうか。
利益誘導、国がらみの暗示的買収工作が失敗したのだから、潔く、「国政の失敗は地方にまで見透かされてしまいました。」と頭を下げるか、頭を丸めるべきではないだろうか。

★参議院選挙に負けた後・・
「国民の期待に答えて、このままやり続けます」的な発言をした、KY安倍さんは、今回しゃかりきに地元工作を進めましたが、惨敗です。地元でも、あまりの甘ちゃんぶりが、見放されたんでしょうか。早く福田さんが解散を選択するのが、日本のため、地域のため、国民・市民のためではないでしょうか。

★★明治維新の原動力となった、長州(山口)の声を平成維新に繋げよう・・

またまた、浜松を離れた話題で失礼しました。ではでは。


この記事へのコメント
こんにちは、

ここと他のブログへのコメントから、秋山さんのこの国への「思い」を感じたのは私だけでしょうか。

山口の選挙、野党が勝って良かったです。
先の市長選挙では自民系の候補が選出されたので、どうかな?と思っていました。
艦載機を受け入れなきゃ、補助金やんねぇ。
という札束で頬を張るような事を許す政府(自民)を私だったら許せないです。そういうやり方、市民ももっと考えて欲しいです。

私も早く総選挙をやって欲しいのですけど・・・
とりあえず、注視するしかないか。

とりあえず、秋山さん良かったですね。
Posted by 白あん at 2008年04月28日 06:33
私は、自民党でも民主党でもありません。
常に、政策そのものの良し悪しで判断したいと思っています。

<年金問題>
根本的な問題は、サラリーマンの奥さんの年金負担をなくしてしまったことです。
赤字になるのは当たり前の政策です。
社会保険庁の問題ばかり注目されているけど、それは論外。仕組みをしっかり考えるべきです。

<後期高齢者医療制度>
これで福祉大国とは、聞いてあきれます。
75歳で扶養家族を外れ保険料を負担しなければならないなんて、「姥捨て山政策」です。
年金をカットして不足している保険料に当てているだけ。
安心して老後を迎えられる国であって欲しい。

<道路特定財源>
目的外使用や無駄遣いは論外ですが、必要な道路は造るべきです。そのための財源をどうするか、民主党はしっかり説明すべきです。


問題点はいくらでもありますが、今注目されている、たったこれだけの問題でも、自民党の政策に対し、
民主党は反対しているだけで、代替案は無く、どっちもどっちと言う感じです。
Posted by ミブロー at 2008年04月28日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
国民の審判
    コメント(2)